<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
残すところあと2日
何だかんだと言っても今年も後2日で終わりです。
やり残した事だらけだけど、新しい年を迎える準備は
出来ました。

玄関にしめ縄を飾ったりお花を活けたり
鏡餅を買ったりしていると新しい年に向かって
いる自分がいます。

今年を振り返って見ますと熊本に大地震が起きたり
夏には沢山の台風が北海道や東北地方に
甚大の被害をもたらしたりして心が痛みました。

来年は災害が起こらない穏やかな年でありますようにと
祈るばかりです。
b0076334_21234380.jpg

今年も私の拙いブログにおいで下さった皆様ありがとうございました。
来る年もよろしくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎えくださいますようにお祈り申し上げます。
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-29 21:23 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
ローストチキン
クリスマス楽しみましたか~。
何もプレゼントはなくても皆でお食事
しているだけでも楽しいですね。
b0076334_94931.jpg

また、あやちゃん家族とクリスマス^^

昨日は今年最後のクリスマス会は気が置けないお仲間との
クリスマス会でした。

仲間の一人はいつも新しい料理に挑戦する方で
とっても愉快な方です。

今回はクリスマスなので「ローストチキン」をみんなで
作ろうってことになりました。

誰一人作ったことがなかったので本を見ながらの
挑戦でした。

オーブンに入れて約一時間
焼きあがる前からビールで乾杯!

話題はもちろん嫁、姑の話や
あの方は年の割に綺麗で若々しいと羨ましがったり
孫の話などなど、尽きることが有りません。

ローストチキンの出来上がりは思いのほか綺麗に焼きあがり
チキンを囲んで盛り上がりました。
b0076334_9505527.jpg

それから本を見ながら解体してさっそく味見、
今度はワインで乾杯!
美味しくてまた来年も作ろってことに。

メンバーが変わると日ごろ聞けない話もあって
楽しい会になりました。
b0076334_9531457.jpg

これで今年の会はすべて終わり。

後は私の部屋を片付けてお正月の準備です。

ベビーマラカス今年は中々乾燥しなくて
やっと収穫しました。
b0076334_9571271.jpg

振るとシャンシャンと鈴のような音がします。
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-27 09:46 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トーテムを見逃すな
今年も残すところ10日余りになってしまいました。
気忙しい中、お出かけが多くなってしまいました。

あやちゃんの幼稚園からシルク・ドゥ・ソレイユの日本公演の
割引券があるということなので早速出かけてきました。

素晴らしいサーカス ・エンターテイメントそれが「ストーテム」
人類の進化をテーマにした壮大な物語
どの演目も見ごたえのあるものでした。
b0076334_2123367.jpg

私が初めてシルク・ドゥ・ソレイユを見たのは
主人とアメリカ大陸ドライブの旅でラスベガスに行った時でした。
それはそれは素晴らしくて感激したものでした。

滅多に見れないサーカスを子供のように楽しみました。

私はというと女子会というか忘年会のランチ三昧
b0076334_21262232.jpg

中学時代の同窓生やOL時代の仲間、それに絵友や
お稽古仲間とお食事会が続いていて少々太り気味です^^
b0076334_21322732.jpg

大掃除が済んだら今度は主人と忘年会でもしようかな。
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-19 21:21 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
12月のお誕生会
今年も残り少なくなってきました。
段々と寒さも厳しくなってきて朝お布団から
出るのがつらくなってきましたね。

我が家では今年最後のお誕生会とクリスマス会を
先日しました。

今回は孫のショウ君の15歳のお誕生会
背も高くなって段々とあどけなさが無くなって
大人っぽくなってきました。

何時ものように家ごはん
メニューも何時もと似たり寄ったり、
b0076334_11221643.jpg

トンテキのつけ合わせにペンネ、ポテトサラダ
それにお刺身ときゅうちく、枝豆など、ご飯は炊き込みご飯
といった豪華とはいかないメニュー^^

楽しみは手作りケーキ
今回はお誕生日ケーキとクリスマスケーキを作りましたよ。
b0076334_11225228.jpg

娘が習ってきたアイシングクッキーが可愛くて
ケーキが一層可愛く仕上がりました。
可愛いでしょ~♪

こうして我が家のクリスマス会も終わっちゃいました。
b0076334_1128595.jpg

私は年賀状の作成が遅れていますので
頑張らなくっちゃ!
今日から受付ですね。

あやちゃんね、逆上がりができるようになったの
得意にそうに何回もまわって見せてくれました。
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-15 11:20 | 誕生会 | Trackback | Comments(10)
次に行ったところは~。
今回の旅行で娘が一番行きたかったところは
近江八幡にある和菓子の「たねや」さん
b0076334_1835353.jpg

洋菓子の(Club Harie)バームクーヘンが有名が
新しく運営を始めた「La collina]という自然を取り入れた
大きなテーマパークと行ったところの(たねや)グループのフッラグショップ
b0076334_18312438.jpg

ここではお米も作ったそうです。

今はもう秋なのでメインショップの芝は茶色、夏まではグリーン一色
だったようです。

和菓子のカステラも焼きたてのを食べることができますよ
b0076334_18322100.jpg

ランチのオムライスはこんな感じスープオムライス見たい?

要するに「たねや」グループの大きなショップなんです。
b0076334_18333253.jpg

広大な敷地に不思議な建物が一杯建っているので春に行ってみるのも面白そう。
b0076334_1834591.jpg

たねやグループさん宣伝になってしまいましたが
回し者ではありませんよ
b0076334_18354610.jpg

話題性のある場所です。
b0076334_1837944.jpg

帰り道にはりっぱな皇帝ダリアがあちこちに咲いていました。
今流行りなんでしょうか?
b0076334_1836198.jpg

我が家の近所にも沢山咲いて楽しませくれています。
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-07 18:13 | tabi | Trackback | Comments(4)
孫とお出かけ
あっという間に12月に入りました。
何となく慌ただしくなりましたね。

先月の終わりに今度はあやちゃんと一緒にお出かけ

最初に行ったところは近江八幡、
b0076334_22312915.jpg

時代劇の撮影によく使われるという八幡掘りを
船で巡りました。、船のら見る紅葉も綺麗。
b0076334_22315820.jpg

日牟禮八幡宮を参拝してから
ちょっとは晴れた長命寺に行きました。
b0076334_22332385.jpg

下から登ると808段もの階段があるそうですが
b0076334_22335230.jpg

あやちゃんもいるので私たちは上まで車で行き
200段ほどは登ったかしら、それでも大変でした。
b0076334_22343059.jpg

それから娘が温泉に行きたいというので
主人が「敦賀まで行った方がいいな~」ってことで
北陸自動車道で敦賀まで、

ここまで来たら「海を見せてやるわ!」といい
気比の松原までやってきました。
日本三大松原の一つだそうです。
b0076334_2235139.jpg

白い砂浜がに出るとこの日は風が強くて吹き飛ばされそう
あやちゃんは怖がって車から出るのを嫌がっていました。

折角来たのだからと気比神社にもお参りしてきました。
「日本三大大鳥居」
b0076334_2304100.jpg

歴代の天皇詣でられたそうです。

北陸の「さかな広場」によて市場内を楽しく見て回り
このカニお安いわね。
足に黄色のタグがついてないもの
b0076334_2255381.jpg

美味しい海鮮丼も食べましたが写真を撮るの忘れちゃいました
食い意地が張ってました~。
北陸の名物焼き鯖
b0076334_22564060.jpg

帰る前にやっと温泉に
なんて名前の温泉か忘れてしまいましたが
北陸自動車道を掘っているときに湧いて出た温泉ですって
お肌ツルツルの良いお湯でした。
長い一日でした。

まだ続きがあるんですけど~
この日は長浜で一泊
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-02 22:28 | tabi | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 12:20
桜満開になりましたね。 ..
by 1944-suzu at 09:36
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 07:15
ほんと、一気、春ですね~..
by shizuo7f at 21:26
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 00:11
たーさん・・・こんばんは..
by jyuntonana at 00:08
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング