楽しかったお盆
今日も朝から暑いです~!
部屋の中の温度計は朝から31度もあって蒸し暑いです。

今年もお墓参りを兼ねて田舎に行ってきました。

門を入るとノウゼンカズラ?やユリの花が出迎えてくれました。
畑を見るとキュウリが少しなっていました。
b0076334_7172375.jpg

よく見ると土の上で蛇のようにとぐろを巻いているキュウリを発見!
b0076334_7174218.jpg

暫くして主人に呼ばれて廊下に行ってみると大きなクモの巣に
蝉がひっかっていました。
b0076334_7181427.jpg

どうするかとみているとクモは忙しそうに蝉の体を自分の糸でグルグル巻きにして
こんな形にしてしまいました。
b0076334_7184448.jpg

それから近くにある槇の木にぶらさげにいったのです。
保存しておくのでしょうか。

次の日は福井県の小浜まで海水浴にいってきました。
b0076334_7192710.jpg

バーベキュ-のエリヤにはほとんど人がいません。

早速朝ごはんを食べて海の中に、私も入りましたよ^^

潜っていた長男が「鯛が泳いでいる!!」
その声に「うそでしょ~!」と言いながら潜ってみると
本当に20センチほどの鯛が砂をついばんでいました。
何か食べているのでしょうか?
鮎の大きさくらいの小魚は一杯いました。

鯛は時には5,6匹もいました。
証拠写真がないのが残念!!

バーベキュ-をしながら休憩してまた海の中に
また鯛を発見、こんな浜辺で鯛と泳げるなんて信じられません。
b0076334_720488.jpg

カニを取ったり、ヒトデを見つけたりとあやちゃんも大喜び。

ほとんど人がいなくてプライベートビーチのよう。
b0076334_7221364.jpg

家に帰ったら食卓のテーブルで卓球大会、
ネットが貧弱で笑えるでしょう~!
b0076334_7204116.jpg

八月生まれの人のお誕生会もしたり
b0076334_7212541.jpg

市民プールにも出かけたり、花火もしたりして
楽しかったお盆もあっという間に過ぎて行きました。
b0076334_7214741.jpg

若いつもりで付き合っていた私はもうぐったりですが
そう言っておられませんオリンピックで活躍する日本選手の応援で今日も疲れそうです。
頑張れ日本!
[PR]
# by jyuntonana | 2016-08-18 07:16 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
暑さなんかに負けない
連日オリンピック観戦で忙しいですが
日本人選手の活躍で応援のし甲斐がありますね。
b0076334_9501563.jpg

それに高校野球も始まってこちらの応援にも力が
入りま。

お盆の前にはあやちゃんの幼稚園の夏祭りがあって
一緒に楽しんできました。

風船釣りやお菓子とりゲームにお化け屋敷と
周ってきて余りの暑さに近くの氷屋さんで一息入れました。

これで150円なの安いでしょ!
あぁ!冷やっこい!! 生きが得るわ~♪
b0076334_9401237.jpg

今度はあやちゃんたちの盆踊り、みんな輪になって
年少さんから順に踊ります。
b0076334_9393335.jpg

年長さんになると踊りもしっかりしてきます。
あやちゃんは年長さんが踊った「名古屋ばやし」の歌がすっかりお気に入りで
家に帰っても「な~ごやばやしでヨッサヨサ~」って歌っています♪

次の日には近くで行われた夏祭りにもでかけました。
b0076334_9441348.jpg

夏は忙しいですね。
b0076334_9443529.jpg

暑さに負けておられません。

お盆も忙しかったです。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-08-17 09:30 | 孫たち | Trackback | Comments(0)
日本一やかましいまつり
暑い! 暑い! 夏真っ盛りですね。
今日の最高気温は37.5度と倒れそうな暑さでした。

こんな暑い中で行われた、三重県桑名市の「石取祭」行ってきました^^
b0076334_22264233.jpg

日本一やかましいお祭りというだけあって鉦と太鼓の音が休みなく
打ち鳴らされて耳がどうにかなりそうでした。
b0076334_22272154.jpg

老いも若きも皆可愛い法被を着て練り歩いていきます。
b0076334_2228530.jpg

祭車は11台もあってそれはやかましかったです~!
b0076334_2241205.jpg

春日神社に一台づつ参拝していきました。
b0076334_22283057.jpg

日が落ちる頃には提灯に明かりが灯って綺麗です。
b0076334_2229107.jpg

このやかましい石取囃子が夜の九時過ぎまで続くらしいです。

祭車を追いかけながら歩いていると「七里の渡し」後にたどり着き、
近くある「歌行燈」という有名なうどん屋さんの前に。
b0076334_22293138.jpg

桑名といえばハマグリ、
ちゃんとはまぐりもついていました。
ハマグリの天ぷらもあって美味しかったです。
b0076334_22295452.jpg

暑い中よく歩きました。
ああ~疲れた。
b0076334_2233175.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2016-08-08 22:22 | お祭り | Trackback | Comments(12)
行ってきました!上高地
毎日うだるような暑さですね!
暑さに弱い私はバテ気味です。
b0076334_1848373.jpg

そんな中、涼を求めて上高地まで行ってきました。
30年くらい前に主人と行ったきりで何時かまた行きたいと思っていました。
b0076334_18491567.jpg

今回は帝国ホテルでのランチが目的だったのですが
私は久し振りの上高地を歩けるってことでワクワクでした。
b0076334_1850208.jpg

帝国ホテルで美味しいランチを頂いて早速ウオーキング。
b0076334_1851941.jpg

b0076334_18513149.jpg

なんたって日帰りですのであまり散策できません。
b0076334_1851518.jpg

田代池コースを歩きました。

田代池の湿原も綺麗ですがその奥に見えるはずの穂高連峰が
見えなくて残念!
b0076334_18534395.jpg

田代池
b0076334_18524540.jpg

それから梓川コースを歩いてウエストん碑を見ながら河童橋へ
b0076334_18541137.jpg

b0076334_1854491.jpg

私が以前みた光景とは随分変わっていました。
お天気が不安定で青空でないのがとっても残念でした。

主人と離れて気の合う仲間たちとの旅は楽しいものです。
b0076334_1934037.jpg

春に吉野山に行った時のメンバーでしたがやはり
帰るときには野菜など主婦らしいお買い物でリュックは一杯
楽しい旅しでした~!
[PR]
# by jyuntonana | 2016-08-03 18:46 | tabi | Trackback | Comments(6)
最近のお料理
日本列島もほとんどの所が梅雨明けして
夏本番となりました。

暑いと言ってもこのところほとんどクーラーをつけなくても
過ごせるくらいの暑さです。
今日は31.5度と比較的過ごしやすかったです。

最近頂きものが多くて嬉しい悲鳴です。

大阪にいる友からは水茄子のぬかずけが届きました。
これがとってもあっさりしていてあまくて美味しいかったです。
b0076334_22173195.jpg

普通のナスより水分が多いんですね。
こんなに食べたの初めてです。

暫くすると今度は絵友さんからブルーベリーが届きました。
これもびっくり!
b0076334_22184173.jpg

一箱も届くなんて我が家にとっては初めてのことばかり。
早速一部をジャムにしました。
電子レンジでチンとするだけで美味しいジャムの出来上がり。
b0076334_22215096.jpg

ヨーグルトと一緒に食べたりバンにのっけて食べたりと
新鮮なジャムに舌鼓を打っています。

暫くすると今度はゴーヤが届きました。
こんなにどうするの~~!

ゴーヤの佃煮を作りましたよ
苦味はほとんどなくジャコと鰹節とゴマの
味が程よく甘辛の佃煮ができあがりました。
ご飯のおともにぴったりです。
b0076334_22204145.jpg

今日久し振りに電話がかかってきた友からは
「キス釣りに行ったら思いのほか沢山釣れたので食べてくれる!」
との嬉しい知らせ。

すぐに食べられるように天ぷらように開いてくれるとのこと
明日貰いに行ってきます。
ありがたい話です。

やっぱり持つべきは良き友ですね。

今日の夕ご飯は娘とあやちゃんと一緒に作った
生春巻きです。
b0076334_22222248.jpg

水にぬらしたライスペーパーは薄くてペラペラなので包みにくかった
ですが頑張って20本も作りました。
食べてみると生で入れたニラも違和感なく美味しく食べられて
我ながら美味しくできた、上出来と自慢してます^^。
b0076334_2223497.jpg

暑さに負けないで元気に過ごしましょうね♪
[PR]
# by jyuntonana | 2016-07-29 22:15 | 料理 | Trackback | Comments(10)
大阪に行ってきました♪
「みやちゃんの絵手紙20周年記念作品展」に伺ってきました。

会場が大阪の泉佐野市と遠いので主人にお願いしましたら
「乗せてってやるよ」と嬉しい返事

なのでちょっとしたドライブ気分で行ってきました。
b0076334_7253855.jpg

会場には皆さんの元気な作品が並んでいました。
タオル筆で書くと迫力ある絵が描けますね。
b0076334_731495.jpg

私の絵友のAさんも宮脇先生に習っているというので
その作品をみるのも楽しみでした。
b0076334_7272074.jpg

会場でふうふうさんご夫妻にお会いして話していると
ファインちゃんの姿が♪ お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
b0076334_7262927.jpg

会場には全国からの応援の作品も沢山展示れていました。
b0076334_7265182.jpg

またタオル筆コンクールが再開されるそうですよ。
b0076334_7274221.jpg

帰り道にちょっと寄り道

水間寺(天台宗別格)立派なお寺さんです。
b0076334_7281325.jpg

境内ではいま流行りの「ポケモンGO」をやっている若者がスマホを
持ってウロウロしていました。
b0076334_7285225.jpg

久し振りに主人とお出かけ、お天気も良くて楽しいドライブでした。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-07-26 07:24 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
あやちゃんの誕生会?
もうすぐ待ちに待った夏休みがやってきます。
高校生のほのちゃんはアルバイトに行くらしいです。
大丈夫かしら~。
b0076334_1645621.jpg

あやちゃんはどのように過ごすんでしょうか?
週のうちのほとんどはお稽古事で埋まったいるので
午前中しかゆっくりできない状態です。
b0076334_1664070.jpg

昨日は久し振りに我が家に集まっての家ご飯でした。
というのは6月がお誕生日のあやちゃんのお誕生日会が
長男の家族が都合が悪くてできていなかったのです。

だから今回はあやちゃんの二回目のお誕生会でした~♪
b0076334_1653755.jpg

今回作ったローストビーフは厚みが3㎝くらいなのですぐに焼けて
とっても柔らかくて美味しい、主人のお気に入りなんです。
柔らかいのであやちゃんも喜んで食べてくれました。

食事の後は恒例のケーキ作り、大きくなったらケーキ屋さんになるんだって。
あっさりしたケーキなので二個作ったケーキも皆でペロリ!
b0076334_1655891.jpg

最近ダイエットしてるあやちゃんのママは「また体重が増えそう!」と
嘆いていました。

8月にはみんなで海に出かけようって盛り上がっていましたよ。
b0076334_1681690.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2016-07-17 16:02 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
蝉の声
未だ7月の上旬だというのに毎日うだるような暑い日が続いて
もう今からバテ気味です。
昨日はこちらも35度と猛烈な暑さでした。
b0076334_9141551.jpg

今日も朝から元気に蝉が鳴いています。
我が家に聞こえた初鳴きは7月1日でした。
朝食をとっているときにジージーって!

蝉の鳴き声を聞いているだけでもう真夏って気がします。
今はシャーシャーシャージージーって五月蝿すぎます。
真夏になると夜も鳴いているので益々五月蝿くなりますよね。

孫のあやちゃんは4月からピアノを習い始めました。
益々お稽古の数が増えてきて大変ですが今のところ
喜んでやっているようです。
b0076334_9152339.jpg

そこで長らく我が家に眠っていた電子ピアノの出番がやってきました。
取りあえずこれで頑張ってみることにしましたので
あやちゃんの家にお引越ししました。

何時まで続かわかりませんが焦らず楽しんでくれると嬉しいです。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-07-08 09:11 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
楽しい講座
梅雨真っ盛りですね。
今日は梅雨の晴れ間で湿度も少なくて
過ごしやすい一日でした。
b0076334_22565558.jpg

楽しみにしていた「郡上おどり」の講座に行ってきました。

私が子供のころ過ごしていた田舎では盆踊りが盛んで
毎年のように各地の盆踊り大会に参加したいました。
b0076334_22584211.jpg

その時に踊っていた盆踊り「かわさき」と「春駒」の二曲を踊ってきました。

子供のころに踊った盆踊りでしたがすっかり忘れていて
こんな振り付けだったんだと思い出しながら踊ってきました。
足が思うようについていきません。
なんたって60年も前に踊った踊りだもの~。

炭鉱節ならよく覚えていたんだけど^^
今年のお盆に近くで開催される盆踊りにはぜひ参加したみたいです。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-06-26 22:55 | お祭り | Trackback | Comments(4)
岡崎までちょこっとお出かけ
梅雨の晴れ間を縫って家康公のゆかりの地、岡崎市に行ってきました。

東岡崎駅から岡崎宿を目指して歩いていくと二十七曲がり散歩道にでました。
東海道53次の38番目の宿場町であり、岡崎城の城下町です。
b0076334_1821240.jpg

由緒あるお店が並んでいます私たちはこのお店の牛肉コロッケを
ゲット。食べてみると大きなお肉が入って本当に美味しかったです。
このお店は創業百余年ですって、看板も風格がありますね。
b0076334_1824473.jpg

暫く歩いていくと可愛い石彫り、歴史を感じますね。
b0076334_1832686.jpg

それぞれに説明書きがあります。
b0076334_183559.jpg

ついに岡崎城につきました。
b0076334_184376.jpg

岡崎城の天守閣に登ると家康も眺めたであろう景色???

庭に下りてくるとカラクリ時計がありました。
暫くすると扉が開いて家康公の舞が始まりました。
b0076334_185579.jpg

今回の最大の目的は岡崎名物の八丁味噌の味噌蔵を見ることです。

まるや八丁味噌さん(江戸時代から続く)味噌蔵と
b0076334_186982.jpg

カクキュー八丁味噌の郷(正保2年創業)の味噌蔵を見学してきました。
カクキュウさんの味噌蔵です。
凄いですね石の積み方、絶対に崩れないそうですよ。
b0076334_1864080.jpg

みそのたるは100年持つらしいです、驚きですね。
b0076334_1873222.jpg

お土産に八丁味噌を買って帰りました。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-06-16 18:08 | tabi | Trackback | Comments(2)
大阪の「のこたん展」にお出かけ
梅雨に入って雨の日が多くなってきました。
一昨日、私たち5人の御一行様が大阪に向かって出発です。
(メンバーは、うとうとさん、アイアイさん、鍋山のTさん、T山さん、それに私)

アイワイがやがやおばさんたちが集まるとよく喋ります。
中でも鍋山のTさんの蚕の観察日記には盛り上がりました
このスケッチすごいでしょ!
b0076334_22491546.jpg

100匹も育てているんですって!
そうこうしているうちに目的地に到着です。
b0076334_22494923.jpg

会場には素晴らしい作品が並んでいます。
b0076334_22505168.jpg

特別参加の皆さんの作品は了解がとってないのでUP
やめときます。

今回はぽんぽこさんにもお会いできるということで楽しみにしていました。
やっとお会いできました。
皆でまたまた話が盛り上がりました。
b0076334_2252267.jpg

それに私は思いがけずあーりんさんもお会いできてビックリでした。
やっぱりお出かけするとまた新しい出会いがあって嬉しいものですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。
b0076334_22525296.jpg

帰りの新幹線のホームではドクターイエローが止まっているではありませんか!
初めてみました。
忙しかったけど楽しい一日でした。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-06-13 22:43 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
我が家のビッグニュース
東海地方は平年より4日早く梅雨入りしました
大雨にならないことを祈るばかりです。

さて、孫のあやちゃん(年中さん)5月に動物園での写生大会に参加しました。
その結果報告が来て、びっくりです。

あやちゃんが特選に選ばれたのです♪

恥ずかしがり屋のあやちゃんが皆さんのいる所で
描けるかしらと心配しましたが、キリンさんを描き始めたときはほっとしました。

とても上手に描けたとは思えないその絵がまさか選ばれるなんてびっくり仰天です。
無欲で参加したのが良かったのかしら?
b0076334_9345181.jpg

昨日表彰式があり私も一緒に行ってきました。

会場の入り口のは幼稚園から中学生までの各賞に選ばれた
素晴らしい作品が並んでいました。
本当に力作ばかり、この中に孫の絵もあって感激しました。

折角来た動物園、あの人気者のゴリラのシャバーニに会いに行ってきました^^
今日はご機嫌で外で親子で並んでいましたよ。
b0076334_9354955.jpg

何枚も撮ったけど撮る腕が悪いせいかポスターのようには撮れませんでしたが
シャバーニの流し目が取れて良かった♪
b0076334_9362749.jpg

それからキリンさんの餌やりにも参加しました。
キリンの舌は長いくてあっという間に餌のペレットを食べてしまいました。
あやちゃんはリンゴをあげたけど一瞬に食べてしまったので
写真は撮れなかったです。
b0076334_9473182.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2016-06-06 09:31 | tabi | Trackback | Comments(14)
新居関所
早いもので新緑が綺麗で爽やかな五月ももう終わりですね
急に初夏がやってきて朝ばむ毎日です。
b0076334_7352194.jpg

久し振りのお出かけ、静岡県湖西市にある新居関所に行ってきました。
b0076334_736188.jpg

浜名湖の周辺を走っていると鰻屋さんが~
早速寄り道です。
美味しそうな匂いに吸い込まれました^^
b0076334_7362265.jpg

主人は歴史が好きなので時々思いついては出かけています。
江戸時代には全国に53の関所があり、そのうち新居、箱根、木曽福島が
もっとも重き関所だったそうです。
b0076334_737028.jpg

中でも新居関所は江戸から出る最後の関門で「入鉄砲と出女」の
改めが厳しかったそうです。
b0076334_7441344.jpg

私も関所を見るのは初めてです。
こんな風に取り調べをしていたんですね。

これを見てると関所を無事に通過するのは大変だったなと思いました。
b0076334_7382570.jpg

その後近くにあるトヨタ佐吉の記念館に寄り道して帰ってきました
b0076334_7385953.jpg

佐吉さんはお母さんが毎日機織りをいているのを見て
自動織機を発明したそうです。
b0076334_7255455.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2016-05-29 07:18 | tabi | Trackback | Comments(8)
楽しかった誕生日
五月の爽やかな風が心地よい日が続いていますが
気温はもう夏日。
炎天下にいると27度とか28度にもなっています。

先日は私の誕生日でした。

主人はすっかり忘れているようでしたので
「今日は私の誕生日なんですけど~」とさいそくすると
「じゃ~どかに食べに行くことにしよう」って事になって
黙ってついていきました。

私は和食が良かったのでお店をリクエストしましたが
全く違うお店でした。

主人は飲むのが好きなので案の定、居酒屋さんでした。
b0076334_21052.jpg

それもこんなお料理!

どう思いますか?
b0076334_2103249.jpg

女性は喜びませんよね。

私をおもてなしする気はまったくありません。
自分が喜んで飲んでいるだけでした。
b0076334_2105374.jpg

その後「久し振りに行こうか~」って主人の行きつけの
スナックに出かけてカラオケを歌ってきました。
久し振りに大声で歌って心も晴れ晴れ♪
楽しかったです。

家に帰ると玄関の前に大きな紙袋が、覗いてみると
立派なお花のブーケが入っていました。
b0076334_2111935.jpg

誰からかなと思ってカード見てビックリ!!
ドイツにいる息子からでした。
サプライズでした。本当に嬉しい♪

今月の終わりにはみんなでお誕生会をしてくれるそうですので
それも楽しみです。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-05-21 20:56 | その他」 | Trackback | Comments(10)
気が付けばブログ始めて10年
思い返せば、仕事を辞めて「これから何をしようかね~!」と
息子に話していると、「おかあさん、ブログを始めたら!」と言いました。

何も知らなかった私は「ブログって何?」って聞いている始末でした。
b0076334_22541149.jpg

2006年4月から始めましたのでもう11年目に突入しまた。
このような拙いブログにお付き合い下さっている皆様に感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ブログの中でも2010年の9月~11月まで88日間のアメリカ大陸ドライブ旅行を
ブログにUPできたことは私の一生の良い思い出になって記録できたことです。
b0076334_22545629.jpg

26か所のNational Parkを無事に周ることができたことが夢のようでした。
主人も自分の夢が叶って嬉しそうでした。

ドライブが好きな主人のお蔭で私も北海道から沖縄までドライブに
連れて行ってもらいましたがまだまだ行けてない所も沢山ありますので
もうひと頑張りしてほしいけど~~
年を考えると長距離は無理ですね。
b0076334_22553671.jpg

最近は鉄道の旅も楽しそうですのでそれもやってみたいです。
昨年の初めに日本列島新幹線と特急の旅をしましたが
ちょっと忙しがし過ぎましたので今度はゆっくりと旅したいものです。
b0076334_22564973.jpg

残り少なくなった人生ですが母が亡くなった歳までにはまだ
13年もありますので主人と共に楽しめたらいいなぁ~と
b0076334_2257243.jpg

夢を膨らませております。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-05-08 22:37 | tabi | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新の記事
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
一人でお出かけ
at 2017-03-11 22:08
雛祭り
at 2017-03-04 21:56
生活発表会
at 2017-02-27 18:44
猫ちゃんとのふれあい
at 2017-02-22 23:30
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 00:17
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 00:13
わぁ~~ 入りましたね..
by guuchan at 18:23
素晴らしい、枝垂れ梅の花..
by 1944-suzu at 07:47
shizuoさま・・・こ..
by jyuntonana at 12:35
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 16:31
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 09:39
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 09:33
ななさん 画像を見て居て..
by onorionozato at 09:27
一人でゆっくり動物を眺め..
by 1944-suzu at 22:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング