楽しい講座
梅雨真っ盛りですね。
今日は梅雨の晴れ間で湿度も少なくて
過ごしやすい一日でした。
b0076334_22565558.jpg

楽しみにしていた「郡上おどり」の講座に行ってきました。

私が子供のころ過ごしていた田舎では盆踊りが盛んで
毎年のように各地の盆踊り大会に参加したいました。
b0076334_22584211.jpg

その時に踊っていた盆踊り「かわさき」と「春駒」の二曲を踊ってきました。

子供のころに踊った盆踊りでしたがすっかり忘れていて
こんな振り付けだったんだと思い出しながら踊ってきました。
足が思うようについていきません。
なんたって60年も前に踊った踊りだもの~。

炭鉱節ならよく覚えていたんだけど^^
今年のお盆に近くで開催される盆踊りにはぜひ参加したみたいです。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-06-26 22:55 | お祭り | Trackback | Comments(4)
岡崎までちょこっとお出かけ
梅雨の晴れ間を縫って家康公のゆかりの地、岡崎市に行ってきました。

東岡崎駅から岡崎宿を目指して歩いていくと二十七曲がり散歩道にでました。
東海道53次の38番目の宿場町であり、岡崎城の城下町です。
b0076334_1821240.jpg

由緒あるお店が並んでいます私たちはこのお店の牛肉コロッケを
ゲット。食べてみると大きなお肉が入って本当に美味しかったです。
このお店は創業百余年ですって、看板も風格がありますね。
b0076334_1824473.jpg

暫く歩いていくと可愛い石彫り、歴史を感じますね。
b0076334_1832686.jpg

それぞれに説明書きがあります。
b0076334_183559.jpg

ついに岡崎城につきました。
b0076334_184376.jpg

岡崎城の天守閣に登ると家康も眺めたであろう景色???

庭に下りてくるとカラクリ時計がありました。
暫くすると扉が開いて家康公の舞が始まりました。
b0076334_185579.jpg

今回の最大の目的は岡崎名物の八丁味噌の味噌蔵を見ることです。

まるや八丁味噌さん(江戸時代から続く)味噌蔵と
b0076334_186982.jpg

カクキュー八丁味噌の郷(正保2年創業)の味噌蔵を見学してきました。
カクキュウさんの味噌蔵です。
凄いですね石の積み方、絶対に崩れないそうですよ。
b0076334_1864080.jpg

みそのたるは100年持つらしいです、驚きですね。
b0076334_1873222.jpg

お土産に八丁味噌を買って帰りました。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-06-16 18:08 | tabi | Trackback | Comments(2)
大阪の「のこたん展」にお出かけ
梅雨に入って雨の日が多くなってきました。
一昨日、私たち5人の御一行様が大阪に向かって出発です。
(メンバーは、うとうとさん、アイアイさん、鍋山のTさん、T山さん、それに私)

アイワイがやがやおばさんたちが集まるとよく喋ります。
中でも鍋山のTさんの蚕の観察日記には盛り上がりました
このスケッチすごいでしょ!
b0076334_22491546.jpg

100匹も育てているんですって!
そうこうしているうちに目的地に到着です。
b0076334_22494923.jpg

会場には素晴らしい作品が並んでいます。
b0076334_22505168.jpg

特別参加の皆さんの作品は了解がとってないのでUP
やめときます。

今回はぽんぽこさんにもお会いできるということで楽しみにしていました。
やっとお会いできました。
皆でまたまた話が盛り上がりました。
b0076334_2252267.jpg

それに私は思いがけずあーりんさんもお会いできてビックリでした。
やっぱりお出かけするとまた新しい出会いがあって嬉しいものですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。
b0076334_22525296.jpg

帰りの新幹線のホームではドクターイエローが止まっているではありませんか!
初めてみました。
忙しかったけど楽しい一日でした。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-06-13 22:43 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
我が家のビッグニュース
東海地方は平年より4日早く梅雨入りしました
大雨にならないことを祈るばかりです。

さて、孫のあやちゃん(年中さん)5月に動物園での写生大会に参加しました。
その結果報告が来て、びっくりです。

あやちゃんが特選に選ばれたのです♪

恥ずかしがり屋のあやちゃんが皆さんのいる所で
描けるかしらと心配しましたが、キリンさんを描き始めたときはほっとしました。

とても上手に描けたとは思えないその絵がまさか選ばれるなんてびっくり仰天です。
無欲で参加したのが良かったのかしら?
b0076334_9345181.jpg

昨日表彰式があり私も一緒に行ってきました。

会場の入り口のは幼稚園から中学生までの各賞に選ばれた
素晴らしい作品が並んでいました。
本当に力作ばかり、この中に孫の絵もあって感激しました。

折角来た動物園、あの人気者のゴリラのシャバーニに会いに行ってきました^^
今日はご機嫌で外で親子で並んでいましたよ。
b0076334_9354955.jpg

何枚も撮ったけど撮る腕が悪いせいかポスターのようには撮れませんでしたが
シャバーニの流し目が取れて良かった♪
b0076334_9362749.jpg

それからキリンさんの餌やりにも参加しました。
キリンの舌は長いくてあっという間に餌のペレットを食べてしまいました。
あやちゃんはリンゴをあげたけど一瞬に食べてしまったので
写真は撮れなかったです。
b0076334_9473182.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2016-06-06 09:31 | tabi | Trackback | Comments(14)
新居関所
早いもので新緑が綺麗で爽やかな五月ももう終わりですね
急に初夏がやってきて朝ばむ毎日です。
b0076334_7352194.jpg

久し振りのお出かけ、静岡県湖西市にある新居関所に行ってきました。
b0076334_736188.jpg

浜名湖の周辺を走っていると鰻屋さんが~
早速寄り道です。
美味しそうな匂いに吸い込まれました^^
b0076334_7362265.jpg

主人は歴史が好きなので時々思いついては出かけています。
江戸時代には全国に53の関所があり、そのうち新居、箱根、木曽福島が
もっとも重き関所だったそうです。
b0076334_737028.jpg

中でも新居関所は江戸から出る最後の関門で「入鉄砲と出女」の
改めが厳しかったそうです。
b0076334_7441344.jpg

私も関所を見るのは初めてです。
こんな風に取り調べをしていたんですね。

これを見てると関所を無事に通過するのは大変だったなと思いました。
b0076334_7382570.jpg

その後近くにあるトヨタ佐吉の記念館に寄り道して帰ってきました
b0076334_7385953.jpg

佐吉さんはお母さんが毎日機織りをいているのを見て
自動織機を発明したそうです。
b0076334_7255455.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2016-05-29 07:18 | tabi | Trackback | Comments(8)
楽しかった誕生日
五月の爽やかな風が心地よい日が続いていますが
気温はもう夏日。
炎天下にいると27度とか28度にもなっています。

先日は私の誕生日でした。

主人はすっかり忘れているようでしたので
「今日は私の誕生日なんですけど~」とさいそくすると
「じゃ~どかに食べに行くことにしよう」って事になって
黙ってついていきました。

私は和食が良かったのでお店をリクエストしましたが
全く違うお店でした。

主人は飲むのが好きなので案の定、居酒屋さんでした。
b0076334_21052.jpg

それもこんなお料理!

どう思いますか?
b0076334_2103249.jpg

女性は喜びませんよね。

私をおもてなしする気はまったくありません。
自分が喜んで飲んでいるだけでした。
b0076334_2105374.jpg

その後「久し振りに行こうか~」って主人の行きつけの
スナックに出かけてカラオケを歌ってきました。
久し振りに大声で歌って心も晴れ晴れ♪
楽しかったです。

家に帰ると玄関の前に大きな紙袋が、覗いてみると
立派なお花のブーケが入っていました。
b0076334_2111935.jpg

誰からかなと思ってカード見てビックリ!!
ドイツにいる息子からでした。
サプライズでした。本当に嬉しい♪

今月の終わりにはみんなでお誕生会をしてくれるそうですので
それも楽しみです。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-05-21 20:56 | その他」 | Trackback | Comments(10)
気が付けばブログ始めて10年
思い返せば、仕事を辞めて「これから何をしようかね~!」と
息子に話していると、「おかあさん、ブログを始めたら!」と言いました。

何も知らなかった私は「ブログって何?」って聞いている始末でした。
b0076334_22541149.jpg

2006年4月から始めましたのでもう11年目に突入しまた。
このような拙いブログにお付き合い下さっている皆様に感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ブログの中でも2010年の9月~11月まで88日間のアメリカ大陸ドライブ旅行を
ブログにUPできたことは私の一生の良い思い出になって記録できたことです。
b0076334_22545629.jpg

26か所のNational Parkを無事に周ることができたことが夢のようでした。
主人も自分の夢が叶って嬉しそうでした。

ドライブが好きな主人のお蔭で私も北海道から沖縄までドライブに
連れて行ってもらいましたがまだまだ行けてない所も沢山ありますので
もうひと頑張りしてほしいけど~~
年を考えると長距離は無理ですね。
b0076334_22553671.jpg

最近は鉄道の旅も楽しそうですのでそれもやってみたいです。
昨年の初めに日本列島新幹線と特急の旅をしましたが
ちょっと忙しがし過ぎましたので今度はゆっくりと旅したいものです。
b0076334_22564973.jpg

残り少なくなった人生ですが母が亡くなった歳までにはまだ
13年もありますので主人と共に楽しめたらいいなぁ~と
b0076334_2257243.jpg

夢を膨らませております。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-05-08 22:37 | tabi | Trackback | Comments(14)
あっちへ行ったり、こっちに行ったり
連休はいかがお過ごしでしょうか~?
我が家は遠出の計画は全くありませんでした。

何処に出かけてもきっと渋滞でいらいらしますからね。

連休の前半は動物園であやちゃんの絵画教室の写生大会が
あって一緒に楽しんできました。

まだ空いているキリンさんの前で写生開始
あやちゃんは可愛らしいキリンを描いて青い空に真っ赤な太陽
それにお花なども描いてあっという間に仕上げていきました。
b0076334_2335665.jpg

一仕事終わったので早めのお弁当を食べて、園内を見物して
歩きました。

カバさんの前にはこんな看板があったのでここでパチリ
カバの飼育員です、あやちゃんの顔が見えるかしら~!
b0076334_2344294.jpg

ゴリラのシャバーニも観ましたよ

オランウータンはいつも頭にこんな袋をかぶっているので
あやちゃんは「頭かくして、尻かくさずや~」と笑っていました。
b0076334_2351512.jpg

ひときわ賑やかだったのは何とかフクロザルです、
まるでジャングルで鳴いているような大声で叫んでいました。
b0076334_2353245.jpg

象さんの耳もリアルに作ってありました。
b0076334_236222.jpg

私は動物園から急いで帰ると、今度は愛知芸術劇場まで
「芸能まつり」を観に行ってきました。
b0076334_2373732.jpg

何とか友人の出番に間に合ってよかった。
皆さんの素晴らしい踊りにみいるばかりでした。

それから次の日は近くに出来た「星乃珈琲」のパンケーキを食べに
あやちゃんとでかけました。
b0076334_2383617.jpg

スフレに気を取られてパンケーキの写真を撮るに忘れた!

また翌日には主人と愛知県の「知立まつり」を見に出かけたりと
b0076334_239059.jpg

b0076334_2392948.jpg

忙しい日々を過ごしています。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-05-04 23:01 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
お誕生会
月日の経つのは早いもので私の初孫である
ほのちゃんが誕生してから17年。
17歳のお誕生会をみんなでお祝いしました。

ほのちゃんは「やっと憧れのseventeenになれました」と
喜んでいました。
やっぱり17歳って嬉しいのかしら~?

今は部活で今流行りの何とかダンスをやっていて凄く
楽しそうです。
勉強も大変そうですが楽しい学生生活を送ってもらいたいものです。

何時もながらの家ごはんです。
b0076334_2394274.jpg

変わり映えのしないお料理でもみんなでお腹いっぱい食べて
「食った!食った!作り過ぎだわ~!」と言ってくれるのが嬉しいです。

一休みしてから女子だけでケーキをデコレーション。
この形のを二個作りました。
b0076334_23101316.jpg

切り分けるのは私の仕事、
みんなの目が包丁の先に注がれます。
緊張する~~、崩れないように気を付けてはいるんだけど・・・難しい!
まぁ!崩れても味は同じだものね、
ケーキ屋さんはどうやって綺麗に切っているんでしょうね~?
b0076334_2310424.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2016-04-23 23:04 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
吉野山千本桜ハイキング
桜の花も散ってしまって我が家の前は
桜の蕚が風に揺られていっぱい落ちてきて
掃除に追われています。

私にとっては久し振りの吉野山千本桜見物に出かけてきました。
今回はハイキングということで心待ちにしていました。
b0076334_23165229.jpg

総勢7名のグループでの参加、私と他の一名以外は皆さん健脚揃い。
最後までついていけるかと心配しながらついて歩きました。
b0076334_23123634.jpg

残念ながら今年は例年に比べると桜が咲くのが速くて下千本は
ほとんど散り、中千本は散り始め、奥千本は5分咲きという情報でした。

私たちは中千本から下千本に向かって歩きました。
b0076334_23132442.jpg

如意輪寺から歩き始めてしばらく行くと山を見下ろせる高台に
到着、ここで早速お弁当を食べることにました。

これが用意されたお花見弁当、美味しそうでしょ!
b0076334_23135071.jpg

今日は暖かくお花見日和となり汗ばむくらい。

余りゆっくりしていられません5時間で集合場所に行かなくては
ならないの。
b0076334_23153516.jpg

時々見晴の良い場所で休憩しながら歩き続けました。
後半に近づくと沢山のお店が並んでいて
つまみ食いをしながら、お土産を買いながら歩くので
疲れなど吹っ飛んでしまいました。
b0076334_23144166.jpg

主婦である私たちはどこに行っても毎晩の献立を考えて
います。

美味しそうなゴマ豆腐やがんもどきを買ったり
生シイタケも3盛り1000円にしてくれるというので
買ったりして分け合っている人もいました
「これで明日のおかずはOK」なんて言っていましたよ。
b0076334_2316831.jpg

私は草餅を買っただけで何も買わなかったのです。
私にしては目づらしいことです。

この頃は主人とあまり遠出をしないのでこうして
誘ってくださる時は一緒にお出かけしたいです。

翌日足が痛くなるのではと心配しましたが寝る前にストレッチを
したのが良かったのか大丈夫でした。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-04-14 23:10 | tabi | Trackback | Comments(14)
一人で動物園
日曜日はあやちゃんも来ないのでゆっくりできる日なんです。
洗濯や掃除を済ませてぼんやりしていると主人も何処にやら
お出かけです。
b0076334_2211985.jpg

そうだ今日こそ東山動物園に行って人気者の、イケメンでイクメンと評判の
シャバーニを見てこようと決めました。
b0076334_2211566.jpg

でも桜が満開だし春休みの日曜だからきっと混んでいる
に間違いないと思い、午後三時につくように出かけました。

案の定、子供連れの人は帰り始めて園内はすいてる状態!

シャバーニのいるゴリラ舎を目指して一目散
シャバーニは子供のゴリラと遊んでいました。大きいわ~!
b0076334_221324.jpg

所が夜の食事の時間となり建物の中に入って行ってしまいました。

中に入ると待ち構えていた人でいっぱい!
b0076334_22154683.jpg

近くで見ると本当にイケメンででっかいです!
カッコいいわ。
b0076334_22135470.jpg

ゴリラの一家です。
b0076334_2215351.jpg

続いて向かったのは、コアラ舎3月29日にオーストラリアから来たばかりの
ホリーを見に行ってきました。

木に登っていたホリーがいきなり木から降りてきたので
何をするのかなとみている、としゃがみこんでオシッコでした~^^
しぐさが可愛くて思わずニッコリ。
b0076334_22175593.jpg

今度は鳥のゲージに寄ってみるとまだ子供たちが鳥に声をかけていました。
鳥と人との間には柵もなくて触れるほどです。
b0076334_2219858.jpg

子供がクジャクに向かって、「羽をひろげて~!」叫んでいました。
すると、一羽のクジャクが羽を広げたんです。
b0076334_22184651.jpg

「綺麗!」ってみんながカメラを向けているとまるでモデルさんが歩くように
動き回ってくれるのです。

時間がないので歩き回っているとオットセイのエリアが賑やかです。
近づいてみるとオットセイの餌の時間で沢山の魚がまかれていました。

岩には13羽ほどのアオサギがオットセイの餌のおこぼれを
狙っているのです。
b0076334_22195662.jpg

あるものは水の中に首を突っ込んで魚を取っているの。
オットセイも食べたくないのか魚を放り投げて遊んでいます。

何時もはあやちゃんと一緒に出掛けたりし自由にできませんが
この日は二時間で走り回って満足できました。
b0076334_22241624.jpg

動物の夕食の時間に出かけるのも面白いです。
又、出かけよっと。
b0076334_22252019.jpg

敬老パスを提示すると100円で入れるから嬉しいです。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-04-08 22:09 | ウオーキング | Trackback | Comments(10)
もう満開状態です~♪
朝夕は冷えるものの、日中は小春日和ですね。

我が家の玄関先の桜の木はほぼ満開に近づきました。
今朝の桜です。
b0076334_9414141.jpg

大きなヒヨドリが桜の蜜を吸いにつがいで来ています。
マンションなんですが部屋から見ると見上げるのと違って
目の前に桜があるので特等席です。

一昨日、桜の名所の山崎川にあやちゃんたちと様子を見に
行ってきましたがまだまだほとんど咲いていませんでした。
b0076334_942788.jpg

今日は21度くらいになるそうですから一斉に咲き始めるでしょうね。
週末が楽しみですね。
b0076334_942503.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2016-03-30 09:40 | | Trackback | Comments(10)
硬筆30年のあゆみ展に行ってきました
このところ花冷えが続いて桜が足踏み状態。
今日は春らしい日和となりました。

ブログ友のうとうとさんからご案内いただいていた
奥田先生の教室の作品展に行ってきました。
b0076334_226507.jpg

我が家からはちょっと遠くて一人ではとてもいけないわと
主人に運転をお願いしました。

道中桜の木は見かけませんでしたが道路の脇には菜の花が
笑っていました。
b0076334_227287.jpg

会場の入り口では大きな桜の木がお出迎えです
これは会場に来られた方がメッセージを書いて桜の花を
咲かせるんだそうです♪
b0076334_2275117.jpg

奥田先生やうとうとさんも笑顔で迎えてくださり一人で出かけて
心細かった私もほっと心安らぎました。
b0076334_22115973.jpg

会場の作品を丁寧に説明してくださり、作品がどのような
手順で書かれたかよくわかり、こんな書き方があるんだなと
参考になりました。
[#IMAGE|b0076334_2211539.jpg|201603/26/34/|mid|480|320
たとえば珍しいパラフィンを使って描いた作品や
b0076334_22132175.jpg

ポスターカラーを使ったり
b0076334_2213433.jpg

インスタントコーヒーを使ってスプーンで書いた作品
b0076334_221541.jpg

いろいろと工夫されてるんですね。
b0076334_1783166.jpg

この石には般若心経が書いてあるんですよ。
b0076334_22161090.jpg

この作品の中にはうとうとさんの作品も展示してありますよ

3月27(日)まで東浦町緒川二区67-8、イオンモール東浦 2Fで
開催されていますのでお近くの方はお出かけくださいね。
b0076334_22154361.jpg

帰りに「げんきの郷」に寄り道して
魚や産地直送の野菜を買って帰りました
主人はこの魚「ハタハタ」が好物なんです。
b0076334_22192784.jpg

高級な魚よりも美味しいと言っております(笑)
[PR]
# by jyuntonana | 2016-03-26 22:05 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
桜の開花宣言
昨日からの大雨も朝には上がって春らしい
暖かな朝でした。

名古屋では今日桜の花の開花宣言が出されました。
標本木に7輪くらい開花していたようですが
我が家の玄関先の桜はあと数日かかりそうな気配です。
b0076334_22451769.jpg

マンションの庭では辛夷の花や白モクレンが満開になって綺麗です。
b0076334_2246321.jpg

絵友のYさんから「早く来ないと土筆が終わっちゃうわよ~!」と
連絡が入ったので慌ててとりに行きました。
b0076334_22454641.jpg

すっかり伸びきっていて楽しみにしていた土筆を摘み損ねる
所でした。

一生懸命に袴とりをして夕食に何とか間に合いました。
b0076334_2246123.jpg

甘辛く煮て卵でとじてご飯にのっけて食べたら最高に美味しかったです。
子供のころに母が作ってくれた味を感じながら食べました。
こんなものがご馳走だったんです。

一昨日愛媛の絵友さんから八朔とレモンが届きました
自分の畑で採れたもので「無農薬だから器量は悪いけど
甘くて美味しいよ」というだけあって本当に甘くて美味しかったです。
b0076334_2247831.jpg

こんなに立派なレモンや八朔ができるなんて羨ましい限りです。

絵手紙で繋がって沢山の素晴らしい友ができて本当に幸せ。
b0076334_22483136.jpg

これが今の私の一番の元気の素です。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-03-19 22:43 | | Trackback | Comments(8)
お食事会
今日は暖かいと思ったら
風が冷たくて寒い日でした。
まだ春物の洋服では寒いですね
b0076334_0451478.jpg

今月は長男のお嫁さんがお誕生日なので又みんなで
集まって家ごはん。

毎回献立を考えるのが大変です。

取りあえず、お稲荷さんのお揚げさんが残っていたので
稲荷ずし、

次は手巻き寿司用ののりの買い置きもあるので
手巻き寿司。

これだけでは寂しいわ~!とマカロニサラダにから揚げ、煮物等を
適当に作ってならべました。
相変わらず代わり映えのしないお料理ばかりです。
b0076334_0415838.jpg

でも皆で揃って乾杯をすると楽しげに食べてくれるので嬉しいです。

この行事は息子たちが結婚してからず~っと続けているので
もう17年にもなるんですよ。
今では娘家族も来てくれるので賑やかになりました。

あやちゃんが小さいので、いとこのしょうくんやほのちゃんが
楽しそうに相手をしてくれます。
b0076334_0423056.jpg

これからもず~っと続けていけたら嬉しいです。
来月はほのちゃんのお誕生会が待っています。
[PR]
# by jyuntonana | 2016-03-12 00:40 | 料理 | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング