たこやき
今日は母の日なので息子の家族がプレゼントを持ってきてくれました、

プレゼントは私の希望のものです。

お昼ごはんにたこ焼きが食べたいとたこやき器を持参できました。

たこやきなんて家で作るのは子供が小学生のとき以来なのでとてもたのしかったです。

キャベツを細かく刻んでねぎも切ったり、たこも大きめ切りいれました

難しいのは種の作り方、固すぎると、まずいのですごくゆるめのきじが、いいのです、

今回はとてもうまくいきました。孫たちも大喜び。。。。。。
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-14 16:37 | 料理 | Trackback | Comments(1)
雨降り
今日は一日中雨降り、五月だと言うのに肌寒い。。。

猫も日も差さないし寒いのでベッドの上で二匹でまるまっています。

最近はより贅沢になって缶ずめのえさは喜んで食べなくなりました。

生り節がすっかりお気に入りこれだとガブガブ食べてるわ。

ちょっと反省しています。
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-13 23:33 | うちの猫 | Trackback | Comments(0)
天ぷら
今日は天ぷらにしました。肉じゃがもつくりました。

天ぷらの材料は、じゃがいも、ピーマン、しいたけ、えび、キス、たまねぎ、

ジャガイモの天ぷらはさつまいもみたいに甘くないのでおいしいよ、主人は好きなようです、

主人は塩で食べるのが好きなのでジャガイモはよく合います。

いつもあれもこれもと揚げてるうちに、山盛りになってお皿三枚になって食べ切れません。

残りはいつも天丼になる予定です。

肉じゃがも食べきれずにいっぱい残ってしまいました。
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-12 20:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)
始めました
絵手紙の講座に通い始めました。

今日は二回目です一回目はトマトを書きました、今日はたまごをかきました。

たまごは楕円形だけど筆でかくのはとても難しい。書き方に特徴があって

指でつまんだ状態で書くので震えるし上手にかけませんでした。

色は自然の白がいいと言うことなので葉書の地の色で特別色はつけませんでした。

一緒に書く文も考えなく手はいけないのでおくがふかいです。。。。。。
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-12 00:12 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)
二本見てきました
映画も夫婦で行くと割引なるのでお得です。

今日は寝ずの番とかもめ食堂です。場所が違うので移動が大変。

寝ずの番は噺家の臨終間際の話から始まり通夜の番の様子が面白おかしく

描かれていて。笑えた.まだ通夜の最中だと思ってみてるともう次の人がなくなって

また寝ずの番が始まって、その人の思い出話で盛り上がっていて、笑っているうちに

また次の人が亡くなって、又 寝ずの番が始まって。、思い出話で盛り上がって、、、、

まあ退屈しない映画だった.。。。。かもめ食堂はヘルシンキでの食堂での三人の日本人

女性の出会いと現地の人との関わりの物語だと思うけど私にはよくわかりませんでした。
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-10 21:29 | 映画 | Trackback | Comments(1)
楽しく遊んだよ
連休は琵琶湖で遊んだよ。水遊びしたのはいいけど

パンツが濡れて途中からノーパンになりました。

猫とも遊んだよ。b0076334_1622211.jpg
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-09 16:17 | 孫たち | Trackback | Comments(2)
最近のクロ
最近のクロちゃんの寝場所は押入れの中に変わりました。

連休に皆が来ている間に隠れていたのでそこに変えたみたいです。

ジュンちゃんはいつものようにベッドでねたり窓辺にいったりテーブルの椅子で寝たり

気ままにやっています。

でも冷蔵庫の開ける音ですぐおきてやってきます。

食欲がある間は元気な証拠ですよね。いつまでも元気でいておくれ。
b0076334_14285016.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-09 08:09 | うちの猫 | Trackback | Comments(1)
いつもの生活
里帰りの娘たちも帰って静かになった。

猫のジュンとクロもいつもの猫生活に戻れてホットと言う感じでベッドの上でねています。

今日は凄い雨降りでいつもの窓辺は日も当たらないので,近寄りもしません。

私は、孫もいないし主人も仕事でいないので キュウに寂しくなりました。

又いつものように猫との生活、だから猫を孫みたいについ可愛がってしまいます。

家の猫は子供が嫌いみたいで、孫が来ると急いで隠れてしまうので猫にとっては

今が安心して暮らせるときです。
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-07 22:28 | うちの猫 | Trackback | Comments(1)
里帰り
娘達が里帰りしてきたので実家のある長浜に行くことになり長男の家族と出かけました。

連休中なので交通渋滞を心配していましたがやっぱり渋滞はまってしまいました、

いつもの倍くらい時間かかりましたが無事、ちきました。長浜のジャスコで長男と待ち合わせ。

早速、二日分の材料をかって。実家の庭で皆でバーべキュウーをしました。

材料を切ったり炭を熾したり、テーブルを用意したりシート敷いたりとここまで

たどり着くのが大変でした。後は焼いて食べるだけなんだけど。。。。。。

人数が多いと焼くのも大変、でも皆でワイワイ、ワイワイ 楽しかったです。

飲んだ人はお昼ね~  でした。羨ましい。私たちは後かたずけです。。
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-06 22:36 | tabi | Trackback | Comments(0)
ポカポカですから。。
こどもの日ですねェ。。

ここ2.3日はホントに、天気も良くて気持ちいい毎日。

うちの猫たちも、気持ちよさそうにしてます。

ここで、衝撃的事実!!??て、言うか。。実はうちの猫ちゃん(ジュン&クロ)は
親子なんですよねェ~。。

ジュンちゃんはお父さんで、クロちゃんが娘なんです。

今は亡き、お母さんのナナちゃんが永遠の眠りに就いたのが、もう6.7年前位の事

クロちゃんにも兄弟がいまして、名前はブッチャン。ブッチャンも2年前に長い眠りに就きました。。。


ジュン&ナナちゃんが中に来てから、かれこれ18年くらいでしょうか。。

月日が経つのは早いものですね~、、ジュンちゃんは、人間で言うと、もう90歳くらいかな。

まだまだ元気です!クロちゃんのもう80歳くらい?

まあ、昔は何でも食べる2人でしたが、今では贅沢三昧ですね。

すっかり美食猫気分です!やっぱりカツオ、マグロ、ささみがお気に入りのご飯で、
猫用缶詰めなんか、、軽く無視されますんで、、、ショウガナイな~みたいな感じで。。

こちらが申し訳ないような。。(汗)

まあ、こんな感じで贅沢三昧で長生きしてくれてるんでしょうね。。


これからもお元気で。。

お二人さん。


b0076334_11233788.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-05 11:14 | うちの猫 | Trackback | Comments(0)
マイペース 
ホントにこの二人は、マイペース。。

お腹が空いてる時には、甘えてくるんだけど、ご飯を食べて満腹になると、、

もう、いいや?眠くなった~、、ってな感じでそれぞれお気に入りのベットに向かい

寝ちゃうんだよね。

気ままというか、、、ホントマイペース。。。。

寂しくなると、ニャーにゃー泣いて、おねだりです。。

いいなぁ~。猫ちゃんは。。
b0076334_23513456.jpg

[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-04 23:50 | うちの猫 | Trackback | Comments(0)
食べにいきました
今日は娘が里帰りしたので、外食しました。 娘たちの

希望で風来坊の手羽先が食べたいとのリクエストで手羽先を食べに

いきました。東京では食べられないと喜んでいました。

他にターザン焼きこれはよくわからないものでした。鶏を半分に断ち割ったものを

じっくり揚げたもので皮はパッリとしてまあおいしかった。

霜降りやサラダどて煮串かつ等も食べました。

手羽先も沢山食べ過ぎてしばらくはいいです。
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-03 22:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)
食いしん坊
今日は朝からカーテンを何枚もせんたくしました。レースのカーテンは白さが戻って

とても白くなり気持ちがいい。いつも猫達は窓辺で寝ているので迷惑そうな顔をしていたけど

今日は曇りなので、まぶしくないのかそのまま寝ていたが、冷蔵庫を開けたりするとそのたびに

冷蔵庫の前に来てにゃーにゃーうるさいので、またかつおの生りぶしをあげてばかり。

食べた後おいしかたなーー、と 顔を洗っています。そんな猫を見るとまたあげたくなります。
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-02 22:21 | うちの猫 | Trackback | Comments(1)
今晩のメニュー
今日は出かけていて遅くなったので簡単な物になりました

トマトのサラダとカツオのたたきとこんぶに煮物それにかぶらの味噌汁

あっさりしていて体によさそう。

高脂血症なので油ものはあまりよくないよね。。。。。。。。
[PR]
# by jyuntonana | 2006-05-01 22:52 | 料理 | Trackback | Comments(2)
まだらのホイル焼き
久しぶりにホイル焼きを作ってみました。


材料はまだらの切り身とたまねぎ、ピーマン、エリンギです。

たまねぎ、ピーマン、エリンギは、食べやすい大きさにきり、アルミホイルに

バターをぬってから野菜少しのせその上にまだらを乗せそのうえにまた野菜をのせて

塩コショウをしてアルミjホイルでつつむ。それを、ガスグリルで10分ほど焼いて出来上がり。

そのほかに、かくふと大根、ニンジン、鶏肉の煮物、アサリの味噌汁、野沢菜のつけもの等。

他に、残り物の肉の炒め物。これが今日のメニューです。







b0076334_2222342.jpg
[PR]
# by jyuntonana | 2006-04-30 21:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング