人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名古屋名物!「ひつまぶし」
名古屋名物も数々有ります!
鰻のひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先等など
名古屋名物!「ひつまぶし」_b0076334_22483877.jpg


今回はその中でも」「あつた 蓬莱軒のひつまぶし」を食べることに!
最近は何処の鰻屋さんもひつまぶしは出しているようですが
中でもはこの「あつた蓬莱軒のひつまぶし」が人気!
何時行っても並んで居ますが連休中は凄い長蛇の列!
今並んでも二時間半から三時間待ちとのこと!
名古屋名物!「ひつまぶし」_b0076334_2250151.jpg


並んでいる間にお話を聞くと北海道からや神戸からと遠くから来たかたが
多かったです!

私も娘と一緒に並んでいましたが途中で『こんなに並んでまで食べたくない』と
言う娘と険悪な状態に!
でも折角並んだのだからと半分意地になって並んでいました^^
名古屋名物!「ひつまぶし」_b0076334_22505460.jpg


流石に二時間半は長かったわ、やっとお店に入っても直ぐには出てきませんでした。
お腹も良い具合にすいて余計に美味しく頂きました!

お櫃一杯に細かく切った鰻の蒲焼、食べ方はおしゃもじで十字に切り分けて
お茶碗にとり一杯目は普通に食べ、二杯目は薬味を乗せて食べる、三杯目は
だしをかけてお茶漬けに四杯目は好きな食べ方でたべる。
こんな食べ方でよかったですよね!
名古屋名物!「ひつまぶし」_b0076334_22515859.jpg

こうして連休中は出かけては食べてばかり!
何だかウエストの周りが太くなったような気が!!

名古屋名物!「ひつまぶし」_b0076334_22574240.jpg

by jyuntonana | 2009-05-07 22:38 | 料理 | Trackback | Comments(16)
Commented by magic-days at 2009-05-08 11:10
出ました!
「ひつまぶし」
最初私は「ひまつぶし」と読んだよね?

美味しそう!
一鉢で4度美味しい「ひつまぶし」
2時間半並ばれました。
お嬢さんと積もり積もったお話も
完結したのでは?(笑
Commented by きゅうママ at 2009-05-08 12:29 x
名古屋は一度だけ・・・当時の“近鉄劇場”に行きました♪
味噌カツを食べました^^
本場のひつまぶし・・・・食べてみた~い☆
え~!!!
2時間半も、並ぶんですか~!!
でも、食べられてよかったですね♪
並んだ後の、お味はまた格別ですね^^
Commented by 里のまま at 2009-05-08 20:40 x
名古屋の名物、鰻のひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先
食べたことが無いのよ~~いつか食べてみたい鰻のひつまぶし!
それにしても2時間半も並んでいるの、大変だったでしょう~。
本を一冊読めそうです・・・・。
なんだかお腹が空いてきたわ~。
Commented by jyuntonana at 2009-05-08 20:49
magicさん・・・こんばんは!
そうそう思い出しました~あはは・・・
magicさん「ひまつぶし」って書いてあったわね!
時々そんな人も居ます^^

最近は全国的になって人気が有ります。
皆さん一度は食べて見たいのよね!
ひさし振りに食べたけれど本当に美味しかったです!
美味しいものを食べるには我慢も必要ってわけですね。
Commented by jyuntonana at 2009-05-08 21:00
きゅうママさん・・・こんばんは!
名古屋に来られたことがあるのですね!
名古屋駅の近くですね!
味噌カツ美味しかったでしょ☆
八丁味噌で作った甘味噌と豚カツが合うのよね!
家で豚カツ食べるときも味噌カツ^^

「ひつまぶし」平日だったらこんなに並ばなくても良いけれど
兎に角何時も並んでいます。
並んだ後の「ひつまぶし」とっても美味しかったです^^

Commented by jyuntonana at 2009-05-08 21:13
里のままさん・・・こんばんは!
名古屋名物は北海道には無いものばかりですね!
「ひつまぶし」はお土産で持ち帰って食べるよりも
お店で焼き立てを食べるほうがズット美味しいのよ、
薬味とわさびでお茶づけも美味しい。

何時か食べに来てね!きっとお口に合うと思うわ♪
並ぶの覚悟でね。
Commented by asitawosinjite at 2009-05-09 05:47
この連休はどこの観光地もたくさんの人だったのでしょう。
讃岐うどんも何時間もならんで・・というニュースをしていました。
空腹は最高の調味料といいますから
とっても美味しい「ひつまぶし」が食べられてよかったですね!
私は、食べたことありません(T_T)
Commented by ファインちゃん at 2009-05-09 08:22 x
日本人は我慢強いです!!
何処に行っても「人、人。人」で一杯です。
今回の金沢でも「近江市場」の前を通ったのですが・・
長い行列が出来ていました。

jyuntonanaさんも娘さんも並んで待った甲斐があったみたいで良かったですね。

ひつまぶしの写真を拝見していると・・
朝食がまだなので・・お腹がグウグウと鳴っています(笑)
美味しそう~~~!!

ひつまぶしの絵手紙も美味しそうに描かれていて・・
お出掛けして楽しい気持ちを絵手紙にされると思い出が鮮明に残って良いですね~♪
Commented by jyuntonana at 2009-05-10 15:43
まーしゃさん・・・こんにちは!
連休は何処も人で一杯でした!
高速が1000円になって讃岐うどんを食べに行った人も
多かったようですね!

名物のお料理は一度は食べて見たくなるものです!
鰻丼も良いけど「ひつまぶし」の方が食べ方が楽しくて
美味しいですよ!こちらにお越しの折には是非食べてね(^^)
Commented by jyuntonana at 2009-05-10 15:51
ファインちゃん・・・こんにちは!
私も年取って我慢強くなりました(笑う)

近江市場は混んでいましたか!有名ですからね

並んでいるうちにだんだんお腹が空いて来て丁度良かったです!
「ひつまぶし」何度食べても美味しいわぁ~!
下手な絵手紙で恥ずかしいです!
でも折角描いたのでアップしました^^
Commented by etegaminikki at 2009-05-10 22:06 x
ファインちゃん並ばなかったんだ。近江町市場で並んだ・並んだ。
1時間くらいだったかな?途中でどうしよう~と思ったけど、ここまで並んだんだからとおもうよね。
ひつまぶし。名古屋に行った時食べたよお~
Commented by jyuntonana at 2009-05-10 22:24
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
混んでいた近江町市場でnikkiさん蟹の絵手紙描いて居たでしょ!すごいわ!
私が行った日は平日だったので空いていました。
混んでいると活気があって良いわね、

名古屋に来た時には、是非「ひつまぶし」食べてみてね!
Commented by 魔女メグ at 2009-05-11 18:48 x
こんなにたくさん敷き詰めてあるの@@。
昨今ウナギは高いもの~、すごいなあ。名古屋だなあ~、お腹がすくわ^^。
Commented by 京子 at 2009-05-12 13:13 x
インターネットを始めて初めてのオフ会がここだったわ~!

初めてのオフ会でひつまぶしを食べたのも初めて。
楽しいことを思い出したわ~~~♪
Commented by jyuntonana at 2009-05-12 16:44
魔女メグさん・・・こんにちは!
「ひつまぶし」まぶしてあるだけじゃないよ!
お櫃にビッシリ敷き詰めて有ります^^

お腹すいてきたでしょう~~、美味しいよ~
名古屋に来たら是非食べてみてね♪

並んでまでも食べたい「ひつまぶし」~~なのよ^^
Commented by jyuntonana at 2009-05-12 16:50
京子さん・・・こんにちは!
あら~オフ会ここでやったのですか!
ビックリですね!

オフ会で「ひつまぶし」とは粋ですね~~!
皆さんの反応はどうだったでしょうか?
オフ会で楽しまれたのですね!!
<< 日帰り温泉(板取川温泉) SLに乗ったよ! >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング