人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大地の恵みに感激
先日夕食の支度をしているとピンポーン!
北海道から届きました!
大地の恵みに感激_b0076334_001239.jpg


産地直送のホワイト・グリーン・アスパラです。とっても太いの!!
こんな立派なのこの辺のスーパーでは見かけないわ。
嬉しいな!北海道産のホワイトアスパラ!本当に白いのよ(缶詰は食べたことある)
生のホワイトアスパラは食べるのは初めて、土の中で育って柔らかそう!
大地の恵みに感激_b0076334_015192.jpg

直ぐにボイルして(ホワイトアスパラは水から茹でるそうです)マヨネーズ味噌で頂きました、
柔らかくて甘い、甘い!
美味しいわ~、急いで食べたので写真撮るの忘れちゃった^^
グリーンアスパラも2Lサイズ
大きくても甘くて柔らかいアスパラ三昧、こんなにいっぱいアスパラ食べたのは初めてです。
大地の恵みに感激_b0076334_01828.jpg


本当においしゅうございました(^。^)
良き友に恵まれて幸せです!
ありがとうございました。
by jyuntonana | 2009-06-08 23:57 | 料理 | Trackback | Comments(15)
Commented by magic-days at 2009-06-09 00:43
水から茹でるのですか!
北海道に居た時に食べるべきでした。
慣れない物は、食べれなかったんです。
若い時ですけど、
だから、ホッケとか白い魚の卵みたいなのもダメでした。

ホワイトアスパラ、美味しいんですね。
今頃悔やんでも遅いですね。
Commented by きゅうママ at 2009-06-09 08:58 x
私も先日初めてホワイトアスパラ食べました~^^
我が家は、味噌マヨ味と、明太マヨ味の、2種類で頂きました☆
美味しかった~♪

アスパラの絵手紙も美味しそ~う☆
Commented by 里のまま at 2009-06-09 22:32 x
季節限定のアスパラ美味しいですね☆
この季節は食卓にアスパラ料理が続きます・・・もういらないと言われるまで^^
ブログの皆様のほうがアスパラ料理上手で~まねっこしていますよ。

絵手紙上手ですね~~白アスパラ難しいのに!!
札幌は明日からよさこい祭りで賑やかになるのですよ~~。
Commented by jyuntonana at 2009-06-10 08:09
magicさん・・・おはようございます
北海道にお住まいになったことがあるのね!
食べとくべきでしたね(笑)
季節限定は特に美味しい☆
都会では滅多に手に入らないわね!
私は缶詰のアスパラが大好き!一缶食べちゃいます^^

若いとき食べら無かったものがこの年になると美味しく食べられるようになる何て
不思議ね。
セリやフキノトウも子供の頃は苦手でした。
Commented by jyuntonana at 2009-06-10 08:15
きゅうママさん・・・おはようございます
生のホワイトアスパラがあんなに甘くて美味しいなんてビックリ!
明太マヨで食べるのも美味しそうね!
今度グリーンアスパラで食べてみよっと!

アスパラの絵手紙一杯描いちゃった^^
Commented by jyuntonana at 2009-06-10 08:23
里のままさん・・・おはようございます
こんなにアスパラ一杯食べたのは生まれて初めて
太いので食べごたえあってよりいっそう美味しかったです♪
新鮮で生き生きでした。

アスパラ料理って色々あることが分かりました!
ホワイトアスパラ描くのも初めて先が丸っこいね。
よさこい祭り賑やかで良いわね!
家の孫もよさこいのダンスのグループで時々こちらのお祭りに参加してます!
Commented by suuko3077 at 2009-06-10 10:51
アスパラ大好き^^昔住んでた家には前の方の苗が残っていて
採り放題でした。本当に次から次に伸びてくるんですよ^^
今はスーパーで高いのでちびちび買ってます。
生のホワイトアスパラなんて美味しいんでしょうね。
食べたいな~。
Commented by guuchan at 2009-06-10 17:15 x
梅雨に入った途端 凄い雨です。

 私もアスパラ描いてUPしたけど、こんないきいきと描けなかったわ~
嬉しいね~ 季節の贈り物って♪

 アスパラ御飯もあっさりと美味しいの~
小口切りにして塩を加えて、茹でて茹で汁おいておくの。
お米に茹で汁をいれ、昆布を入れ味を調え普通うに炊くの。
炊きあがったら、アスパラを混ぜ できあがりぃ~
 
Commented by guuchan at 2009-06-10 17:17 x
そうそう、茹で汁は冷やして使ってね~
Commented by jyuntonana at 2009-06-10 22:19
suukoさん・・・こんばんは!
アスパラが採り放題!!
そんな良いことがあったの♪ 私もアスパラの苗植えたことが有ります
次々出てくよね!でも土が悪かったので細かったわ!

生のアスパラ機会があったら是非食べてみてね、
甘いよ!缶詰のホワイトアスパラとは全然違います。
Commented by jyuntonana at 2009-06-10 22:26
guuchan・・・こんばんは!
とうとう梅雨に入りましたね!こちらも午後から雨になりました。
水不足の地方には恵みの雨ね♪

本当に嬉しいわね!
アスパラご飯!!
食べたことが無いわ~、アスパラの香りがして美味しそうね!
ゆで汁は冷やして使うのね!
あっさりしてそうね、今度ためしてみるね、ありがとう(^。^)
Commented by etegaminikki at 2009-06-11 06:45 x
jyuntonanaさんもguuchanもお料理本当に好きですよね。

ブログのお友達からこうしてプレゼントを頂くとは、ブログを始めたときには考えられないことでした。
絵手紙からお逢いしたり、絵手紙交換したり、コメントでお話したり。。。。。
とても勉強になりますね。

アスパラ描くのってすごく楽しいね。とくにこの太いのは。。。
Commented by 魔女メグ at 2009-06-11 07:29 x
うふふ、どうやって頂いてもおいしい!ですね。
アスパラを5センチ程に切ってお尻の辺だけフライ仕様、頭はそのままグリーンで、ヒレカツとともにつくったけれど、アスパラが主役です^^。
Commented by jyuntonana at 2009-06-11 22:42
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
本当にありがたいですね!
ブログを始めた頃は皆さんとブログの友達になれるなんて夢にも思わなかったです!
皆さん優しくて楽しい方ばかりなので私自身も明るくなったような気がします。
良い刺激を受けています。
nikkiさん発(新洋亭おかみさん)の絵手紙列車!盛り上がりましたね。

アスパラも色んな描き方があって参考になりました^^
お料理のレパートリーが広がりそうです♪
Commented by jyuntonana at 2009-06-11 22:48
魔女メグさん・・・こんばんは!
アスパラのフライも美味しそうね♪

彩りも鮮やかでヒレカツも引き立ちますね!
主人が好きそうだわ^^
アスパラ大きく切ったほうが甘くて美味しいね^^

<< ああ、残念! 凄いわ!巨大美術館 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング