人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の嫁いだ日
まだ梅雨明けもしていないのに毎日暑いわ~
今の所に引っ越して来たと時に押入れの奥に仕舞ったままの
昔のアルバムを引っ張り出してみていました。
私の嫁いだ日_b0076334_22473874.jpg


懐かしいわ~~、
私の子供の頃から、結婚式までアルバムです!
1960年代の青春時代はミニスカートでどの写真も凄く楽しそうです。

沢山あるアルバムの中の一冊が私の嫁ぐ日のものでした。
私の嫁いだ日_b0076334_22462282.jpg

私は、名古屋から滋賀県に嫁いだのです!
40年も前ですから今の結婚式とは違う趣があってそれはそれで良かったです。

兎に角その日は朝から夜遅くまで、文金高島田の姿でした。
午前中は、会社関係や、友人などを招いて、式場で、夕方からは
主人の家で、ご近所の方等を招いての披露宴、だから一日中花嫁衣裳をきていたわ。

結婚してからの住まいは仕事の関係で大阪住まい、だから私は、名古屋弁から
関西弁に、それに主人の実家は近江弁(京都弁に似てます)
私の嫁いだ日_b0076334_22491710.jpg


例えば、本当よ!は、本当だがね~、ほんまやねん~、、ほんまどす!
大阪の友と話す時は自然に関西弁に!、主人の実家に行ったら、近江弁です。
でも関西弁も近江弁も、上手ではないので何だか不自然です^^

名古屋に引っ越してきた時には、子供達も、友達から、「名古屋弁で話しゃ~」
何ていわれたようで、子供は直ぐに名古屋弁になってしまいました(笑)
郷に入ったら郷に従えです、そのほうが早く地元に馴染めていいよわね。
私の嫁いだ日_b0076334_22501817.jpg

私もいつの間にか年をとってしまいましたがこうして振り返ってみると
良い人生だったと思います。
by jyuntonana | 2009-07-16 22:44 | 田舎 | Trackback | Comments(24)
Commented by aki-milk at 2009-07-17 01:10
あっ!母のアルバムと同じだぁ・・・・。
なんかだかぁ~親近感。
この頃に~私は・・・生まれました^^

絵手紙界は~みんな!この世代の方たちに支えられてるのね!
Commented by 魔女メグ at 2009-07-17 07:17 x
わあ、いいわねえ。懐かしさと、あまずっぱさと、、、感じます。
これはお嫁入り先に近づくところかしら?
あるいているお嫁さんは、最近みませんね。
Commented by magic-days at 2009-07-17 08:44
名古屋のお輿入れは、見応えがありますよ。
と昔名古屋に越して行った知人が言ってました。
人生の出発に相応しいお輿入れですね。

此処から1歩づつ積み重ねていらっしゃったんですね。
しみじみと拝見させて頂きました。

絵手紙のカタツムリさんも逞しい!
負けられません。(笑
今日はこちらは、細かい雨で1日が始まりました。
カタツムリさん、喜んでるかな?
Commented by jyuntonana at 2009-07-17 09:18
aki-milkさん・・・おはようございます!
お母さんのアルバムもこんなんでしたか。

aki-milkさんはお若いわね、家の子供と同じくらいかもしれないわ。
こんなお嫁入りも良いでしょ!

昔は村の楽しみの一つだったと思うわ。
Commented by jyuntonana at 2009-07-17 09:24
魔女メグさん・・・おはようございます
あはは・・・いいでしょ!
昔々のお話です^^
この道の先に主人の実家があります、
嫁入りの歌など唄ってもらって歩いているところです・・・
この先に色んな苦労が待ち受けてるとは知らないで歩いています!
過ぎてしまった今は楽しい思い出が一杯です!
Commented by jyuntonana at 2009-07-17 09:34
magicさん・・・おはようございます!
昔は名古屋の輿入れは派手でしたよ!トラック二台って人も居ましたが
私は住まいが団地住まいだったので、そんなに多くは有りませんでした!

大阪まで運ぶのに道に迷って、戻るって事は厳禁ということで道の下調べに
気をつかってくれたお陰で、私は今まで無事に戻らないでいます^^
私にとっては第二の人生の始まりのときでした。

こちらも毎日猛暑、今日は雨で少し楽になりそうなの、
御身体ご自愛くださいね。
Commented by きゅうママ at 2009-07-17 09:42 x
昔の結婚式は、本当に親戚上げての大イベントでしたね~^^
ふふふ^^
私の父は、結婚式前夜に飲み歩いて、当日寝坊したんですよ~☆
結婚式の朝から、母は高島田姿で泣いたそうです^^

今でも、時々愚痴ってますが・・・・・今も二人とも元気です。

暑い日が続きますね~。
涼しい風が欲しいです^^
Commented by suuko3077 at 2009-07-17 10:37
なんだか良いお写真ですね^^
家から花嫁衣裳を着て嫁いで行くのって情緒があっていいなあ。
今では結婚式場で着て脱いで・・・だもんね^^;
昔ながら・・・の良さ・・・てのを娘の結婚で実感しました。
うちは夫婦共に生粋の岡山人^^;
二人共、標準語さえまともに喋れません^^;
Commented by guuchan at 2009-07-17 13:27 x
何かドラマの広がる写真ですよね~

北海道の孫は、我が家で唯一の道産子。
3年保育の幼稚園に通いだしたら、途端に北海道弁になっていましたよ。
○○するのだよ~ とか○○してみな とかね。
ママもお友達の影響で関西弁と半々
でも、息子だけはいまだにベタベタの関西弁(笑)
Commented by えみこ at 2009-07-17 20:35 x
花嫁姿
見るとじ~~~ん
ついつい母心になってしまいます
いい光景ですよね
Commented by jyuntonana at 2009-07-17 23:50
きゅうままさん・・・こんばんは
本当に昔は大イベントだったですよ!

こしらえの荷物はご近所の人も見に来て大変でした。
お父様結婚式当日に寝坊なんて、そりゃーお母様泣けますよ!
私達も新婚旅行で大喧嘩しました!
結婚って辛抱の連続!!

きゅうママさんのご両親がご健在で何よりですね、
うんと長生きしてもらってね。
Commented by jyuntonana at 2009-07-17 23:59
suukoさん・・・こんばんは!
私達の頃はこんな結婚式も多かったです!
こうして見ると、中々いいものですね、

suukoさんのお嬢様は最近結婚されたのですよね!
結婚式は良いものです!
皆が楽しくなれるもの!
後に見て楽しんでくださいね!

岡山弁は関西弁ににてましたね?
関西弁は何処でも通用しますね、堂々と喋ってくださいね^^。
Commented by jyuntonana at 2009-07-18 00:10
guuchanさん・・・こんばんは!
私の結婚式はこんなんでした!
時代を感じますね!本当にお嫁に来たって感じです。

北海道は殆ど標準語?それとも東北なまり?

関西弁の方は何処でも堂々と関西弁よね!
私の友達は小学校の時に名古屋に来たのに未だに関西弁のままです!
テレビなどで芸人さんが喋くりまわっているので違和感が無いもの、
関西弁も好きです、もしguuchanとあ会ったら変な関西弁で話すかもしれないよ(笑)

Commented by jyuntonana at 2009-07-18 00:20
えみこさん・・・こんばんは!
この頃は私も純真無垢でした(笑)

今は色んな荒波にさらされて心も身体も傷だらけ!あはは・・・
でも三人の子供もみな結婚し一応親の役目が終わったって感じです。

今は孫を相手に楽しんでいます^^。



Commented by guuchan at 2009-07-18 08:48 x
おはよう~
北海道は(広い所ですから、各地の言葉は違うのでしょうが)関東弁っぽいですね。
 関西弁の大阪と神戸では微妙に違うし、京都となると全然違いますよね。
TVなどで、タレントさんが使ってる関西弁は、強調しすぎで、
(そんな言い方せぇへんわ~)ってのがおおいわ(笑)
Commented by ふぅふぅc at 2009-07-18 08:50 x
おはようございます。
先日はありがとうございました。

なつかしい色をした写真ですねえ。
うちは逆に滋賀県から大阪へ、だったのですが荷入れの日に大阪は晴天にもかかわらず滋賀県は大雪でいくら待ってもお嫁入り道具が届かず、結局一週間遅れになったのを思い出してしまいます。
最初から波乱万丈?(笑)
Commented by ぽんぽこ at 2009-07-18 09:41 x
素敵な写真ですね♪

いろいろ思いだされたんじゃないですか?♪

方言はいろいろしゃべれらた方が楽しいですやん♪
私は 実家が和歌山で今大阪なので さほど変わりはありませんが でもたま~に 「あれ?もしかして 和歌山に住んでおられましたか?」な~んて聞かれる時あります。
「一緒に行こうよ~」→「連れもて行こら~」

Commented by 里のまま at 2009-07-18 23:36 x
レトロな雰囲気の写真で・・・いいですね。
名古屋方面のお嫁入りは大変だと聞いておりましたが
今でも、そうなのでしょうか。
同じ日本なのに言葉も生活習慣も・・・違いますよね。
Commented by jyuntonana at 2009-07-18 23:46
guuchanさん・・・こんばんは!
北海道はもともと開拓民が沢山入ったところですから
色んな方言が飛び交っているかも知れないね、
基本的には標準語に近いってことね!
名古屋も新しい市長が汚い名古屋弁使っていて、市民から顰蹙をかっています。

方言も市民の生活で自然に話されている言葉が本物ですよね。
Commented by jyuntonana at 2009-07-18 23:56
ふうふうさん・・・こんばんは!
先日はお忙しい中有り難うございました!
元気の良い蛸さん有り難うございました^^

私は結婚式までは秋晴れの上天気でしたが、翌日新婚旅行が大荒れで
飛行機が飛ばなくて予定が狂ってしまって大変でした。

お互いに波乱万丈色々あったと思いますが、今こうして元気に共に暮らせて
良かったですね。
Commented by jyuntonana at 2009-07-19 00:06
ぽんぽこさん・・・こんばんは!
40年も前の写真なの!こうしてゆっくり見てると
当時のことが思い出されて・・・一人でニヤニヤしてます^^

ぽんぽこさんも大阪弁だから懐かしかったですよ!
もっと長く話していたら私も大阪弁になっていたと思う(笑)

幼い頃から馴染んだ言葉は知らず知らずに出るものですね。
方言は色々喋った方が楽しいやんね!
Commented by jyuntonana at 2009-07-19 00:18
里のままさん・・・こんばんは!
こんな写真なんかUPして恥ずかしいわね!
でもこんなお嫁入りが出来て良かったなと思って!

最近は式場で拵えて、式場で着替えてしまって勿体無いはよね!
名古屋も今は昔ほどでは有りませんが結婚式にはお金を賭けてるようです。
里のままさんは生粋の道産子ですか?
方言って全く意味が分からなくて困ったことも有ります^^
Commented by 京子 at 2009-07-20 10:17 x
わぁ、話には聞いているけど名古屋の結婚式!!
今度お会いする時、お聞きしたいことがいっぱいできたわ。

家庭での言葉がちゃんぽん、そのとおりよね~~
我が家は岡山弁に関西弁、メインはこちらの言葉。
新しい言葉が誕生しそうですね。

次回お会いするのが本当に楽しみ!
Commented by jyuntonana at 2009-07-20 23:11
京子さん・・・こんばんは!
古い写真で恥ずかしいわ!

この時代は派手でしたよ!
私は団地に住むので荷物は少なめでしたが、友達はこ琴まで持っていったんです~
この写真は式を終えて主人の実家に行く道です、
本当に田舎だったの、
こうして今見ると本当にお嫁入りしたんだなってそんな風景でしょ!
今度お会いするのが楽しみね♪
<< 我が家の食事 最近の料理 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング