人気ブログランキング | 話題のタグを見る
主人の行きたかった所
気温も段々と春めいてきて今日は暖かい日でした。
昨日はマンションの庭で、ホーホケキョ!鶯の鳴き声が聞こえそっと見ていると
姿を発見!生まれて初めて鶯の姿を見ました。
メジロよりは一回り大きく感じ。感激!!

さて、今回の旅行で主人が一番楽しみにしていたのが、「江田島海軍兵学校」
と「大和ミュージアム」
主人の行きたかった所_b0076334_22324079.jpg

江田島海軍兵学校は見学の時間が決められていて、3時に間に合わせるのに
必死で走りました。ところが着いたのが3時6分!もう駄目だ!!
一度は駄目って、断られたのですけど、折角遠い所から走ってきたので何とかと
頼み込んで、許可してもらいました。
主人の行きたかった所_b0076334_22135618.jpg


此処は終戦時はアメリカ軍が駐留して使っていたようです。
建物も素晴らしく、資料館には戦争で活躍した軍人さん達の肖像画が飾られていました。

三日目
大和ミュージアムには戦艦大和の大きな模型があり戦争の最後に人間魚雷として
散っていった若者たちの親に当てた最後の手紙などが展示されていて目頭が熱くなりました。
主人の行きたかった所_b0076334_22142860.jpg


その後「筆の里工房」の見学
此処のレストランのイラリアン料理とっても美味しかった。

一度は行ってみたかった、錦帯橋、
今は寒くて見物客もまばら、橋を渡ったり、河原から見たりと珍しいつくりの橋を楽しみました。
名物の岩国寿司(散らし寿司の押し寿司)も食べてみました。
下関と言えば「ふく料理」食べましたよ!ふくの刺身など、ふぐづくし!!
主人の行きたかった所_b0076334_2215235.jpg



4日目
関門今日を渡って九州の入り口、門司の町はきれいにな町になっていました。
「門司レトロ」港町は綺麗なレトロの町、港も海外に出向く船乗り場、何だか素敵な町です。
もっと居たくなるようなところです。
旅人である私達はゆっくりもできず、今度は古代人が住んでいたという、「吉野ヶ里歴史公園」へ。

広々とした丘というか広場、古代人が住んでいたという建物が見えてきました。
中々立派な作りです、
凄く広い敷地に沢山の村があったようです、
主人の行きたかった所_b0076334_22152216.jpg

背の高い建物が見張りの櫓、登ってみると結構遠くまで見えました。
古代の人々の生活はとってもしっかりしたもので感心しました。

まだまだ続くのですが今日はここまで!

旅行中に絵手紙一杯描いたのですが、今はチョットお休み状態なの~!
明日は頑張って描かないとね!
by jyuntonana | 2010-02-22 22:11 | tabi | Trackback | Comments(13)
Commented by suuko3077 at 2010-02-22 23:24
こんばんは^^今度は長い旅行だったのですね。
「大和ミュージアム」はいつか行きたいと思っています。
映画がとてもよかったからね~
尾道にしばらく映画のセットの大和があってそれは見ましたよ^^v
門司レトロもいいでしょ?バナナマンは見ましたか?
まだまだ続くのですね。楽しみにしてま~す。
Commented by guuchan at 2010-02-23 06:55 x
おはよう~
待っていましたよ^^
 錦帯橋は最近改修されて綺麗になったんじゃあなかった?
そういえば、あのあたりで 散らし寿司寿司を食べました。
それ、何とか、、、でてこなぁ~い!
高齢まで現役で、いつも着物姿だった女流小説家!
顔は浮ぶのに名前がでてこない。。。
その方のお雛様がお蔵に飾ってあり年中見せてもらえますがみられました?
時間をかけて街中を散策したのを思い出しました。
 門司レトロも友人と歩き回りました。
素敵な街並みですよね。
また、JRの門司駅がいいでしょう~
 お陰で楽しかった日々が甦りました。 ありがとう~
   まだ、名前は出てきませんが・・・(笑)
Commented by magic-days at 2010-02-23 08:27
おはようございます。
ご主人様、自由になる身を待っていらっしゃったのですね。
色々お行きになりたい所を、楽しみにしてらっしゃったのでしょう。
nanaさんも、楽しんでお付き合い為さって良かったです。
錦帯橋は、見てみたいですね。
当時の大工さんは、凄いなぁと思います。
組み立て式だったですか?
テレビで見た時、説明があって「すごいなぁ!」と
感服しました。
下から覗いて見たいです。(笑

旅行から帰って、料理したくない気持良く分かります。
お疲れも有馬しょうから、ゆっくり生活を戻していらっしゃれば
宜しいのでは?(笑

Commented by きゅうママ at 2010-02-23 08:36 x
海軍学校を見学できてよかったですね☆
わざわざ、遠くから行ったのですもの・・・。
係員さんが、優しい方でラッキーでしたね。

本当に、色々なところを回ったのですね~♪

ふぐつくし・・・・・・私はこれが一番、興味あったりして~^^
Commented by jyuntonana at 2010-02-23 22:33
suukoさん・・・こんばんは!
何だか修学旅行のやり直しみたいです^^
大和ミュージアム立派な所でした。
suukoさんも門司レトロに行かれたのですね!
なかなか良い風情があって素敵でした。
バナナマンは見そこなっちゃいました~!
海があって港があるって良いですね~、海を見てるのは大好きです。
続き又UPしますね~。
Commented by etegaminikki at 2010-02-23 22:36 x
やっぱり気になるのは、筆の里工房かなあ~
Commented by jyuntonana at 2010-02-23 22:41
guuchanさん・・・こんばんは!
錦帯橋は何年か前に改修工事が終わって
今は綺麗になっていました。
お寿司は岩国寿司ではないかしら、主人が買ってきてくれたので
公園で食べました^^おいしかったわ~!

着物姿だった作家さんって、宇野千代さん?違うかな~
私達は駆け足で回ったので其処までいきませんでした。
門司駅はすてきだったわ!
Commented by jyuntonana at 2010-02-23 22:50
magicさん・・・こんばんは!
主人はやっと自由になって、今まで以上に出かけたがります!
それに付き合っていると私のほうがフラフラです。
このところ時差ぼけのように頭がボーッとしています(笑)

錦帯橋は木の橋ですね、私もNHKで放映しているのを見ました。
橋の下は川原に降りて見ました。物凄く細かく組み合わさっていました。
凄い技術ですね!
一緒にいると自分の思うようにならず、チョット窮屈です!
Commented by jyuntonana at 2010-02-23 22:55
きゅうママさん・・・こんばんは!
海軍兵学校は見学の時間が決まっていて、ガイドの指示に従って
見学します。
私が係りの人に凄い勢いでお願いしたので主人があきれ返っていました(笑)

本当に優しい人で良かった!
お陰様で滅多に見れない学校の中が見学できて嬉しかったです!
何よりも主人が喜んでいました。
Commented by jyuntonana at 2010-02-23 23:03
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
スケジュール表に筆の里工房が入っていたので嬉しかったわ!
主人はNHKで放映していたの見ていってみたいと思ったそうです。
私は絵手紙の表彰式をされた所?いつかは行ってみたいと思っていた所でした。

建物の中には大きな筆から化粧に使う筆等が並んでいたり、
書道の作品展などもやっていました。
折角だから私も筆をかいました。

Commented by 里のまま at 2010-02-23 23:13 x
こんばんは~~。
見ごたえのある写真!!
海軍学校は初めてみます、りっぱな建物!一般公開しているのですね。
見学できて本当に良かったね~☆

岩国寿司にふぐ料理、その土地ならではですね
北海道では食べられないお料理です。

「門司レトロ」一度行ってみたいと思っていたのですが
素敵な町のようですね・・雑誌で紹介されていましたよ。
まだ続くのね☆楽しみに~~またきます☆
Commented by guuchan at 2010-02-24 06:39 x
おはよっ!
そうそう宇野千代さんですぅ(^O^)
あぁ、ずっと頭の中で宇野さんのお顔が巡るのに名前が出てこなかったの。。。。
喉のつかえがおさまりました(笑)
Commented by etegaminikki at 2010-02-26 10:57 x
宇野千代さんのご推薦。薄墨のさくらをいつか見てみたいわねえ~
<< さて、旅の続きですが~! 二週間のご無沙汰でした! >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング