人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行ってきました、泉佐野
泉佐野で開催されている「タオルで描く絵手紙コンクール」
行ってきました、泉佐野_b0076334_1825214.jpg


私は何時もは筆で描いているのですが
タオル筆は割り箸にタオルを巻きつけた筆で描くそうです!

展示してある作品は全部入賞した作品ばかり!
今回は愛知出身の方が最優秀賞に輝かれたので盛り上がって
いました。
お祝いに皆で絵手紙カルタを作ってプレゼント!

本当に家族愛溢れた素晴らしい作品です!
シャコ親子の作品
行ってきました、泉佐野_b0076334_18372629.jpg

その後は安川真慈先生のタオル筆講座に参加して
筆の大きさにビックリ!こんなふうに作るの?
行ってきました、泉佐野_b0076334_1828532.jpg

楽しいお話を交えながらあっという間に5枚も描かれたのです!
この絵抽選で当たったかたが羨ましい!

二日目は林典子先生(のこたん)の竹ペン講座に出席して
竹ペンの使い方などを教えてもらいました。

絵手紙といっても奥が深いですね~!
懇親会も楽しかったし、私にとってはとってもいい勉強に
成りました。
行ってきました、泉佐野_b0076334_1825551.jpg


車での旅は慣れているのですが
電車での旅は乗り継ぎも多く荷物を持って歩くので
少しばかり疲れました。
by jyuntonana | 2010-04-26 18:22 | 絵手紙 | Trackback | Comments(15)
Commented by shizuo7f at 2010-04-26 20:09
どれもこれも素敵ですね~。
味わい深く、個性的。
描かれている言葉も、いいです。
疲れも吹っ飛んだんでは、泉佐野よかったですね~。

↓桜前線と一緒だったんですね~、
よかったですね、何処へ行っても花見が出来て。
夜桜いいでしょうね~。
もう何年も見ていません、幻想的な夜桜を。
jyuntonanaさん、
桜、ご馳走、温泉…。
Commented by magic-days at 2010-04-26 21:49
お帰りなさい!
楽しく有意義な旅と言うか、
合宿(?)で良かったですね!
初め手ぬぐいに書く絵手紙かと、
読み違えました。
手ぬぐいで描くんですか!
凄いですね。
下の百花繚乱は、
竹ペンですか?
これも醍醐味がありますね。
本当に絵手紙、
奥が深いです!
Commented at 2010-04-26 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyuntonana at 2010-04-26 23:25
shizuo様・・・こんばんは!
大きな作品はタオル筆で描くと迫力ありますね!
私の絵はまだまだです!
こんな大作を人前で描かれる先生は凄いですね~!

最優秀賞の作品本当に凄いですよね!
とても素人とは思えないですよね~!

今回の旅は何処に行っても綺麗な桜が見れて
幸せでした。
私も夜桜は久し振りでした。
幻想的でしたよ~!写真は上手く撮れなかったです。
体重!増えました!!
Commented by jyuntonana at 2010-04-26 23:36
magicさん・・・こんばんは!
タオル筆、よく分かりませんよね!

泉佐野はタオルの産地です、
だからタオルで作った筆で描く、絵手紙コンクールを開催しているのです。

タオルを割り箸や、木に巻きつけてそれに墨を含ませて描くのです。
「百花繚乱」は太目のつつきタオルを巻きつけたもので描いています。
四枚の写真の左上が先生が丁度お描きになるところを写しています。

竹ペンは細い竹でペンのように作られたもので、主に
ハガキ大のものに使います。
絵手紙は奥が深いでしょう!
何時か巻き紙に描いてて見ますね^^。
描けるかな?
Commented by jyuntonana at 2010-04-26 23:40
鍵コメさん・・・ありがとうございます
全く同感です!
最近のニュースは昔では考えらないことが多すぎますね。
ありがとうございます。
Commented by きゅうママ at 2010-04-27 09:05 x
お疲れ様でした~♪
楽しかった様子が、とっても伝わってきます~☆

たくさんの気の合う仲間に逢えて、良かったですね~♪
刺激もいっぱいでしょ~!!

メールありがとうございました☆
もう少々、おまちくだされ~^^
Commented at 2010-04-27 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2010-04-28 06:43
絵手紙といってもいろんな書き方があるのですね。
私は正式には習っていないので自由(勝手)に描いて楽しんでいます。
いろんな催し物もあるのですね。見せてもらってありがとう、
タオル絵素晴らしいです。

チューリップも風に吹かれてゆらりゆらり、動きのある絵手紙です。
Commented by jyuntonana at 2010-04-28 08:59
きゅうママさん・・・おはようございます。
沢山の方にお会いできて楽しかったです♪

タオル筆で描いた絵は迫力ありました。
この刺激を絵手紙にちょっとでも生かせたらいいかぁ~と思いました。
宜しくお願いしますね。
Commented by jyuntonana at 2010-04-28 09:08
suzuさん・・・おはようございます!
私も絵手紙はカルチャーセンターで習ったのがきっかけですが
3ヶ月で終了してしまうので後は独学ですが、
また募集が始まったら申し込むの繰り返しですので
ボチボチやっています!

絵手紙は自由で良いそうですのでそれで良いのですよね。
折角始めたのですからゆっくり自分流で続けましょうね。
絵手紙、褒めて下さって嬉しいです♪
Commented by guuchan at 2010-04-28 18:11 x
タオル筆、作るにはつくったのですが・・・
竹ペンも持ってるには持ってるのですが・・・
あはは~私はこんなことばかり~
我流ではすべて足が止まってしまいます。
Commented by jyuntonana at 2010-04-28 20:57
guuchanさん・・・こんばんは!
タオル筆私も持ってはいるんですが
滅多に使わないです!

竹ペンは描き易いので時々使いますよ♪
絵手紙は筆で描くのが一般的だから筆で書いています。

私は彩色が下手でやっと描いた絵も色を
塗ると余計下手になるの^^
Commented by とくちゃん at 2010-04-29 10:07 x
タオル筆ではじめましてでしたが、友達の友達は・・・で以前からの知り合いのようでしたね。
絵手紙仲間っていいですね。

いつかある日またどこかでお会いできるといいですね!
Commented by jyuntonana at 2010-04-29 13:44
わぁ~!とくちゃん、こんにちは!
おいで下さってありがとうございます(^^)

タオル筆で初めてお会いしたのに優しい笑顔でお仲間に入れてくださって
安心してお話できました!
ありがとうございました。

又何時かお会いできるように私も絵手紙頑張って続けていきますね~!
これからも宜しくね♪
<< お別れ 別所温泉 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング