人気ブログランキング | 話題のタグを見る
甘辛味が懐かしいらしい
二年ほど日本を離れて外国暮らしをしていた息子が
今帰国中です。
甘辛味が懐かしいらしい_b0076334_2332216.jpg

前半は仕事で東京や大阪をいたり来たりしていましたが
最近は少しのんびり出来るらしくて家での食事を楽しんでいます。
帰国したばかりの時は長男家族を呼んですき焼き!

やっぱり「日本の肉は美味いわ~!」ですって
「ドイツではこんな肉は食べれない」なんて喜んでいました。
甘辛味が懐かしいらしい_b0076334_2342075.jpg

ヒジキを炊いたら「ヒジキご飯が食べたい!」と混ぜご飯に、
今度はお稲荷さんが食べたいと稲荷寿司
大きいお稲荷さんでしょう~!息子が作りました。
甘辛味が懐かしいらしい_b0076334_235326.jpg

元来料理が好きな息子ですから何でも作ってくれます。

アサリの酒蒸しなども葱のみじん切りとトウミョウのみじん切りを
振りかけたりして私の酒蒸しとは一味違って豪華でした(写真撮るの忘れた)

先日紀伊半島でお土産に買ってきた梅干、塩辛、海苔数の子
等も美味しい美味しいってご飯を何杯も食べてビックリ!
後で胃薬を飲んでいました。
甘辛味が懐かしいらしい_b0076334_2374822.jpg

痩せて帰ってきたので一杯食べて体力をつけていって欲しい。

日本人はやっぱり醤油と味噌の味が懐かしいらしい

帰るまでに息子の好きな食べ物などを買出しに行って
送ってあげようと思っています。
甘辛味が懐かしいらしい_b0076334_23132269.jpg

もう直ぐ帰っていきますが、最近仏像が楽しくなったようで
散歩に出かけて撮ってきた写真には仏像が、

私も良く行く八事の興正寺に行ったらこんな仏像があったらしい。
甘辛味が懐かしいらしい_b0076334_2384124.jpg

こんな仏像描いて見たくなるお顔ですね。

甘辛味が懐かしいらしい_b0076334_2394849.jpg

by jyuntonana | 2011-02-23 23:01 | 料理 | Trackback | Comments(18)
Commented by suuko3077 at 2011-02-24 14:21
こんにちは^^
息子さん、お仕事順調のようでよかったですね^^

いっぱい食べてくれると作り甲斐があるでしょう。
たっぷり甘えさせてあげてね^^
たまには賑やかなのがいいですね。
Commented by ファインちゃん at 2011-02-24 18:33 x
子供にはおふくろの味が一番かも~~♪
お母さんのひじきご飯も・・
息子さんのお稲荷さんもとっても美味しそう~~☆

息子さんへ・・
お母さんの美味しい料理を沢山食べて体力を付けられて・・
外国でも大いに頑張って下さいね~!

仏像のお顔が描けましたら見せて下さいね~♪
Commented by jyuntonana at 2011-02-24 19:29
suukoさん・・・こんばんは!
息子も何とか頑張っているようです!
自分から望んでいったのだから何が何でも
諦めないで欲しいです。

一人増えると食べる量が凄いですよ!
特に若い男の子はよく食べますね。
今はお袋の味が恋しいようなので余り凝ったお料理は
作らなくていいので助かります。
良い大人なんですが元気に帰ってくると嬉しいです。
Commented by jyuntonana at 2011-02-24 19:55
ファインちゃん・・・こんばんは!
外国には醤油味の甘辛の料理が無いので
煮物は嬉しいようです。

たいした料理ではないですがこんなもので喜んで
くれるので助かります。

息子は日本のお菓子も美味しいらしく喜んで
食べてくれます。

ファインちゃん有難うございます息子に伝えておきますね♪
仏像のお顔挑戦してみますね。

Commented by きゅうママ at 2011-02-24 21:28 x
やっぱり、母の味が一番なんですね~(^^)/

世界的に、日本食がブームと言われていますが、家庭の味とは違うものね♪

息子さんが帰るまで、しっかり食べさせてあげてね♪
Commented by suzu1944 at 2011-02-25 08:21
久しぶりの母の味、美味しいでしょうね。
息子さんのお稲荷さんも大きく美味しそう。
昔はこんな大きなの母が作ってくれていました。

今回の地震の様なのが有ると心配しますが
若い人にはしっかり頑張って羽ばたいてほしいですね。
Commented by jyuntonana at 2011-02-25 17:25
きゅうママさん・・・こんにちは!
母の味、子供の時から食べなれた味が一番美味しいらしいです♪
お料理得意じゃないけど、嬉しいです。

アメリカでも日本食のお店が多く特にお寿司屋さんが目に付きました。

帰るまでに食べたいというものを優先的に作っています。

Commented by jyuntonana at 2011-02-25 17:30
suzuさん・・・こんばんは!
ひさし振りに帰ってくるとあれもこれも食べさせたくて
作り過ぎてしまいます^^

お稲荷さんご飯つめすぎでしょう!
二個も食べたらお腹一杯です。

外国で暮らしていると世界のニュースが気になります。
今回の地震で被害に遭われた方は本当にお気の毒ですね
まだ望みはあるので救出頑張って欲しいですね。
Commented by guuchan at 2011-02-25 19:24 x
もう2年になるのですか。
丁度初めてjyunnanaさんのブログを訪問したのが、息子さんの出発前だったのです。
同じような年頃の息子を持つ私は、いろんな意味でjyunnanaさんの気持ちが分かり、ひそかに応援していました。
 お元気でご活躍とのこと我ことのように嬉しい^^
 ジャンボいなり 美味しそう~
食後なのに見てたらおなかがすいてきちゃった(^^ゞ
Commented by etegaminikki at 2011-02-25 22:54 x
一緒だね。やっぱり帰ってくるとあれ食べたい、これ食べたいって
始まります。
その次は持って帰るものの買いだしです。

それにしてもこのおいなりさん。こんな大きなあげがあるんですねえ~

前に露天で売られていたあのおいなりさんの画像が忘れられません。
名古屋あたりではよくおいなりさん食べるの?
Commented by jyuntonana at 2011-02-25 23:08
guuchanさん・・・こんばんは!
早いものでもう二年になるのですよ!
直ぐにねを上げて帰ってくると思っていましたが
何とか頑張っているようです。
親は見守っているより仕方ないですね。

guuchanさんとのお付き合いも二年になるのですね~!
これからも宜しくお願いします。
応援もしてくださって有難う!!嬉しいな(^^)
息子も喜ぶと思います。

ご飯一杯詰まったお稲荷さん美味しかったですよ♪


Commented by jyuntonana at 2011-02-26 00:44
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
やっぱりそうですよね!
特別気取った料理ではなく普段食べてるいわゆるお袋の味が
嬉しいようです。

昨日も買出しに行ったら欲しい物だらけで凄い買物に
なっちゃいました!

お稲荷さんは我が家では大勢集まった時につまみ食いが出来るので
良く作りますが、このあたりで良く作るって訳ではありませんよ~!
Commented by 里のまま at 2011-02-27 18:12 x
息子さんはもう帰られたのかしら。。。。。。。
2年も海外で頑張っているのですね。覚えているんですよ
息子さんが海外に行かれたのを~~^^
私もご飯がいっぱい入ったお稲荷のほうが美味しそうにみえますよ
今夜は手巻き寿司を作ってみました。
絵手紙の猫ちゃんは陶器。。。。可愛いですね。
Commented by jyuntonana at 2011-02-27 22:37
里のままさん・・・こんばんは!
そうなのよもう二年になります~!
息子は火曜日に帰っていきます。

今日は長男家族と楽しい家でのご飯だったのですが
リフォームするので片付けも手伝ってもらったので買物に行かず
ありあわせの食材で食べました。

それでも美味しいといって食べてくれたので嬉しいです。
手巻き寿司も大好きです♪
この猫ちゃんは木製のマグネットなんです^^
実物はもっと可愛いです~~。

Commented by shizuo7f at 2011-02-28 20:43
ヒジキご飯、お稲荷さん、アサリの酒蒸し、梅干、塩辛、海苔数の子…。
胃薬飲むほどたらふくに。

久しぶりにドイツから。
嬉しいでしょうね~、
懐かしいでしょうね、日本の味が。
それも温かい家庭の食卓、お袋さんの^^。
Jyuntonanaさん、精々食べさせてあげてくださいね。
Commented by jyuntonana at 2011-02-28 23:33
shizuo様・・・こんばんは!
息子は日本食に飢えていたので、何でも美味しい美味しいって
食べてくれます!
こんなに喜んで食べてくれると作り甲斐があります。

今日も鰻の「ひつまぶし」を一緒に食べてきました^^
「ひつまぶし」やっぱり美味しい~~!
私も一緒に美味しいもの食べることが出来て幸せ!
Commented by ファインちゃん at 2011-03-01 18:27 x
可愛い絵手紙が届きました~♪
ありがとうございました~~☆

帰国されてる息子さん日本食を一杯食べて・・
お母さんパワーを一杯体に溜めて・・
海外でも頑張って下さると良いですね~~♪

Commented by jyuntonana at 2011-03-02 23:11
ファインちゃん・・・こんばんは!
ギリギリ間に合ってよかった。

息子は昨日雨の中帰って行きました。
食べたいものを食べさせたつもりでしたが
お雑煮を食べたいと言っていたのに食べさす
機会を逃しました。
いろんなことが気になりますが何とか頑張ってくれると思います。
有難うございます。


<< てんやわんやの忙しさ 生き活きしてる! >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング