人気ブログランキング | 話題のタグを見る
曳山まつり
こちらでは桜の花が満開で見ごろになりました。
曳山まつり_b0076334_0133356.jpg

車で10分くらい走って長浜城にお花見にでかけました。
曳山まつり_b0076334_014734.jpg

湖国長浜では「曳山まつり」(重要無形民族文化財)が長浜八幡宮でありました。
毎年この時期にあるのですが今年は運よく見ることが
できました。
曳山まつり_b0076334_01538.jpg

由来は秀吉公が長浜藩主だった時代に始まったようです。
曳山まつり_b0076334_0152338.jpg

曳山の舞台では子供歌舞伎が上演されていました。
曳山まつり_b0076334_0155679.jpg

5歳から12歳までの男子が役者です。
曳山まつり_b0076334_0161928.jpg

可愛い子供さんが大人顔負けの熱演で見物客を楽しませてくれました。
本当に素人とは思えないです。
曳山まつり_b0076334_0165088.jpg

田舎の暮らしともそろそろお別れです。
曳山まつり_b0076334_017239.jpg

慣れ親しむとここでの暮らしもいいもんだなぁ~って思って
何だか複雑な気持ちです。

曳山まつり_b0076334_0175467.jpg

曳山の裏で出番を待つ可愛い役者達
by jyuntonana | 2011-04-17 00:11 | 田舎 | Trackback | Comments(14)
Commented by shizuo7f at 2011-04-17 17:59
いま行くといいんですよね~。
満開の桜、町を挙げての曳山まつり。
行くたびに、いつも観たいなと。
そう言えば、黒壁で見ましたよ。
長浜を舞台にした「男はつらいよ」のポスターを。
撮影の為に曳山まつりを再現して貰ったそうです。

えっ、もう完成なんですか。
お待ちかねのぴっかぴかのマイホーム。
Jyuntonanaさん、いいなぁ~。
Commented by 里のまま at 2011-04-17 18:39 x
桜とお城・お城と桜、これぞ日本と感じます。
桜の咲く時期にお祭りに子供歌舞伎が上演される故郷
よいところですね。
nanaさんが離れがたくなるの解るような気がします

快適にリフォームされた自宅での生活は。。。感想を教えて下さい~♪


Commented by きゅうママ at 2011-04-18 06:50 x
可愛い役者さん達ですね~^^
地方によって、お祭りも違いますから、楽しいですよね。
田舎暮らし・・・ノンビリ生活・・・・。
都会では味わえない時間でしたね~♪

綺麗に生まれ変わったお家・・・・楽しみですね!!
Commented by jyuntonana at 2011-04-18 21:02
shizuo様・・・こんばんは!
度々長浜に行きますがなかなか「曳山まつり」を
見ることが出来ませんでしたが今年は良い時期に
いて子供歌舞伎を見ることが出来ました。
黒壁も凄い人で賑わっていました。

リフォーム、もう終わったんですよ!
小さなマンションですから~!
引越した後の荷物の片付けが大変、
年取ってからの引越しは体にこたえます^^
Commented by jyuntonana at 2011-04-18 21:14
里のままさん・・・こんばんは!
本当にお城に桜よく合いますね~!
今年は桜の満開が遅くてお祭りを一層引き立てていました。
お祭りはいいわね~!

曳山の舞台で演じる子供の役者さんは本当に上手で拍手喝采!
見てる人の笑顔も素敵でした。

リフォームした自宅はまだダンボールに山です。
早く片付けないと^^








Commented by jyuntonana at 2011-04-18 21:32
きゅうママさん・・・こんばんは!
子供が演じる歌舞伎は可愛いくて思わずにっこり!
お稽古は相当厳しいらしいです。

40日ほどの田舎暮らしでしたがいろいろと楽しむことが
できました。

リフォームで綺麗になった部屋で新たな気持ちで
頑張りたいです。
Commented by suzu1944 at 2011-04-19 08:37
季節を感じながら過ごすのは楽しいですね。
歴史のあるお祭りの様ですね。
子供たちがこうゆうお祭りで伝統芸能を守る事は大事な事ですね。
可愛いです。

日本列島を繋ぐ桜前線が東北へも届いたようですね。
絆を深めて皆で一緒に頑張りましょう。
Commented by jyuntonana at 2011-04-20 21:09
suzuさん・・・こんばんは!
田舎には節目節目の行事があり季節感があります。
このお祭りは秀吉の時代に始まったそうですから歴史があります。
それを受け継いでいるってことが素晴らしいですね。

被災にあった桜も元気に咲いたようで被災地の方も
元気をもらわれたことでしょうね、
皆で一緒に頑張りましょうね。
Commented by ファインちゃん at 2011-04-24 10:04 x
nanaさん  良い時期に引っ越されたのですね。
地方のお祭りは意味が有って楽しいですものね。

私は月に2~3回は滋賀に行きますが息子のマンションとイオン以外は
なかなか出かける機会が無くて・・
nanaさんの上手い紹介で楽しませて頂いています。
ありがとうございます♪

今年は桜を見ていても何だか心の底から喜べない様な気がしますが・・
被災地でも桜の花便りを聞くと「ホッ」として
被災地の皆さんを少しでも癒して欲しいな~って思います。

nanaさんの桜の絵手紙で私も元気に成りました!!
Commented by jyuntonana at 2011-04-26 23:16
ファインちゃん・・・こんばんは!
本当にいい時期に長浜にしました。
冬から春に季節が移り変わるときに田舎では
いろんな行事があるんですね。

待ちに待った桜もあっという間に駆け抜けて、今頃は
大震災の地で被災された方々を励ましていることでしょうね。

ファインちゃんがおっしゃるように満開の桜を見ても心のそこから
喜べ無かったわね。心の奥にひっかるものがありました。

桜の絵手紙元気になってくれました♪
嬉しいです!
Commented by shizuo7f at 2011-04-30 18:09
Jyuntonanaさん、お元気ですか~♪
春、満喫してますか^^。

待ってたGW、いよいよきのうから。
元気を出して、みんなして、
いつも以上に華やかに。
Commented by jyuntonana at 2011-05-02 09:25
shizuo様・・・おはようございます!
元気してますよ~!
ただ気持ちが少々疲れ気味なんです^^

空も五月晴れになってくれるともっと元気になれるけど・・・
今年のGWは家でのんびり過ごすことになりそうです。
shizuo様のGWの報告を楽しみにしていますね。
Commented by magic-days at 2011-05-05 12:46 x
こんにちは!
ご無沙汰しています。
子供歌舞伎大人顔負けで、楽しめそうですね!
琵琶湖周辺は、歴史的にも色々有って、白州正子の影響で、
私達も1度琵琶湖巡りを、やってみたいと思っています。
何時に成るか分かりませんが・・・・
「ひこちゃん」有り難うございます。
可愛らしくて、早速カメラの横に下げて歩いています。
お嬢さんにもよろしくお伝え下さい。
素敵なご報告待っていますよ!
Commented by jyuntonana at 2011-05-05 14:20
magicさん・・・こんにちは!
すっかりご無沙汰しています!
子供歌舞伎は本当に上手で拍手喝采でした。

琵琶湖めぐり綺麗で素敵ですよ!何時かお出での折には
是非連絡してね。

娘の出産も段々と近づいてきました、私のほうがドキドキします。
元気な赤ちゃんが生れるように願っています。

magicさんもお体に気をつけて毎日のお散歩
楽しんでくださいね。

<< ちょっとのんびり 噛んでもらいました >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング