人気ブログランキング | 話題のタグを見る
千燈供養会
先日八事山興正寺の千燈供養会に行って来ました。
興正寺は月に2回の縁日もあって賑わっているところです。
千燈供養会_b0076334_0593345.jpg

毎年10月行われる千燈供養会は最大の行事だそうです。

有縁無縁の御霊に香花灯明を供えて供養を行い
総本山大日如来の宝前で真言密教の紫燈大護摩を焚いて
開運厄除け家内安全を祈願してもらいます。

稚児行列もあり、山伏がほら貝を吹きながら先導していきました。
千燈供養会_b0076334_104513.jpg

私たちも護摩木に願い事を書いて大護摩の中に投げ入れて
お参りしました。
千燈供養会_b0076334_112477.jpg

いつもは有料のお庭も夜間だけは無料で入園できました。
凄い立派なお庭でした。
千燈供養会_b0076334_115547.jpg

今度はお抹茶付きの拝観料を払ってゆっくり見てみたいわ。
お寺さんの行事も参加してみるといろんな発見がありますね。
by jyuntonana | 2012-10-25 00:58 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
Commented by guuchan at 2012-10-25 09:00 x
  歳とともにでしょうか?
神社仏閣に行く機会が多くなりました。
たいして信心深くもないのに・・・
 でも心が休まるから大好きです。

 さすが名古屋あたりは歴史があるからでしょうか~
大きな行事が多いですね。
Commented by jyuntonana at 2012-10-25 23:30
そうね~、歳とともに神社仏閣にお参りするように
なりました。
guuchanは四国88か所を満願なさって凄いわ~!
今私の絵手紙友が88か所の巡礼をしています。

興正寺は1686年に開山したようですよ。
尾張徳川家とも」関係があるようです。
歴史があるお寺さんです。

このお寺さんの大隨求明王は「ぽっくりさん」と呼ばれて
長患いもしなくてぽっくり往生できるというので一番
お参りされてる仏様です。
私もお参りしてきました。
Commented by suzu1944 at 2012-10-26 08:27
可愛い稚児さんに綾ちゃん想い出したでしょう。(*^_^*)

歴史が深く、尾張徳川家にゆかり有るお寺さんの行事、さすが名古屋ですね。
ぽっくり寺、ピンコロ寺、微妙ですが気になりますね(笑)
Commented by jyuntonana at 2012-10-26 09:27
suzuさん・・・おはようございます♪
稚児行列見た時にあやちゃんも近くだったら
一緒にお参りできたのにとおもいましたよ。

ぽっくり寺なんですがどうでしょうかね~!
歳を重ねてくるとこんなお寺さんが気になりますね(笑)
Commented by onorionozato at 2012-10-26 19:44
別に 宗教家で 無くとも 神社 仏閣は いいものですね
JAの旅行でも 厚生年金の旅行でも 老人会のでも
そういう 所が多いです
稚児さん 可愛いですね 私も 孫を思い出しました
Commented by 里のまま at 2012-10-26 20:35 x
名古屋のお寺行事が多いですね
とくに子供さんの参加する行事が多いように感じています。
神社仏閣の行事に小さい頃から参加、お参りしてゆくと、良いでしょうね。
わたし、ぽっくり寺にお参りしたいわぁ^^
Commented by jyuntonana at 2012-10-27 10:52
おのりさん・・・こんにちは♪
宗教家でなくても神社仏閣にお参りして
健康や家内安全を祈願したくなります~。
お庭も綺麗だし、神社仏閣に纏わるお話を聞くと
色んな発見ができます。

JAの旅行も楽しそうですね!
お稚児さん可愛いですよね~♪
近くにいたら孫も出してやりたかったです。

Commented by jyuntonana at 2012-10-27 10:56
里のままさん・・・こんにちは♪
興正寺は近くですので行きやすいですよ。
このごろウォーキングに参加すると必ずお寺さんが
コースに入っているので日頃知らなかったところに
行けるので楽しみにしています。

ぽっくり寺・・・面白いでしょ!
いつもお参りしてるから長患いしないでぽっくり行けるといいけど^^
Commented by shizuo7f at 2012-10-27 17:36
お化粧し神妙に、
可愛いですね~、稚児装束の少年少女。
Jyuntonanaさん、行かれたんですね、八事の杜へ。
手と手をつなぎ^^。

縁日には凄い人出なんですよね。
一度行ってみようかな、歩いて見ようかな、
わたし達も、縁日、参道二人して。
Commented by きゅうママ at 2012-10-28 08:49 x
稚児行列・・かわいいでしょうね~^^
ちょっと、普段と違う緊張感で、子供たちも何かを感じるのでしょうね。

縁日と言えば・・・・小銭を握りしめて、で店を回ったことしか思い浮かびませんが^^;
Commented by jyuntonana at 2012-10-28 09:09
shizuo様・・・おはようございます♪
お稚児さんのお化粧可愛いかったです。
千燈供養会の大護摩の幻想的なかがり火を見てると
厄を払ってもらってるなぁ~って感じました。

縁日はご年配の方出賑わっています。
私も出見せが面白くて時々行ってます。
是非お出かけくださいね♪
Commented by guuchan at 2012-10-28 16:39 x
 この前 コメントを書くとき名前が思い出せず書けなかったのですが、
いまsuzuさんの処で分かったので・・・
 ヨウシュヤマゴボウは、よくニッキーさんが
実が黒くなったら絞って、その色でヤマゴボウの絵を彩色されていましたよ。
Commented by jyuntonana at 2012-10-29 20:14
きゅうママさん・・・こんばんは!
稚児さん可愛いかったです~♪
出発までの待ち時間が大変そうでした^^
当の子供たちは何を考えていたんでしょうね?
親御さんたちは嬉しそうでした。
縁日は子供にとっては最高に嬉しかったわね。
今の子供たちもきっと楽しみにしてると思います。
Commented by jyuntonana at 2012-10-29 20:19
guuchanさん・・・こんばんは!
ありがとう、私も思い出せなくてよく御存じのsuzuさんに
お尋ねしました。

この実が熟して黒くなるとインク代わりに使えるのね。
そうか彩色もできるね。

<< 紅葉狩り 結婚記念日 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング