人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本列島縦断列車の旅
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが今日は
風も強くて真冬のような気候で寒かったです。

旅行が好きな私たち夫婦は車の旅が多くて
日本列島のほとんどは旅行しました。

そこで今度は列車の旅で日本列島を駆け抜けてみたいと思ったのです。

私達夫婦は、二か月ほど前からこんな計画を立てていました。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2337377.jpg

細かすぎて見えませんね。

「JRフルムーン夫婦グリーンパス」を利用して日本列島を
新幹線と特急などを使って北は最北端の北海道のJR駅「稚内」、
南はJR最南端の駅「西大山駅」まで5日間の旅です。

北海道を除いて今は新幹線が九州まで走っているので
あっという間に縦断できました。

お昼は殆どが各地の駅弁を食べました。

どの列車もグリーン車に乗れるのでとっても快適な旅でした。
このフルムーンの乗車券を利用するとグリーン料金を別途
払わなくてもセットになっているんですよ。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2291311.jpg

まずは名古屋を東海道新幹線で東京までひとっ走り、東京からは新青森行きの
東北新幹線(はやぶさ)に乗り込みました。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2210879.jpg

東京駅ではさっそく北陸新幹線の「かがやき」に出会いました。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_22105112.jpg

ここで買った駅弁は北陸新幹線開通記念の駅弁です。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_22113021.jpg

日本列島縦断列車の旅_b0076334_22121527.jpg

箱も金沢らしく豪華でしたよ。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2213392.jpg

日本列島縦断列車の旅_b0076334_22134033.jpg

そうこうしているうちに(乗車時間薬3時間)、新青森に到着です。

新青森からはスーパー白鳥に乗って函館に向かいました。
途中青函トンネルを走って行きました。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2219669.jpg

日本列島縦断列車の旅_b0076334_22152416.jpg

日本列島縦断列車の旅_b0076334_22181782.jpg

15時にはもう函館に着きましたよ!
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2217412.jpg

函館からはスーパー北斗に乗って札幌に向かいました。
北海道はまだ雪の中です。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2229178.jpg

日本列島縦断列車の旅_b0076334_22294782.jpg

19時ごろに終着駅の札幌に到着、
今日はここでお泊り、
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2220976.jpg

荷物をホテルにおいて早速夕ご飯、
主人が探しておいた居酒屋さんで牡蠣の産地厚岸市の
日本列島縦断列車の旅_b0076334_22303288.jpg

牡蠣が食べたいと生ガキや焼き牡蠣、
日本列島縦断列車の旅_b0076334_22311114.jpg

それに北海道に来たんだからこんなどんぶりも、うにが少なくてがっかり。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_22321055.jpg

次に日は朝早くに札幌をスーパー宗谷一号に乗って稚内に向かいました。
日本最北端のJR駅稚内
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2334683.jpg
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2343965.jpg

ここで郵便局によってフォルムカードを買ったり葉書を出したりと忙しかったです。
稚内からサロベツ号に乗ってまた札幌に、
日本列島縦断列車の旅_b0076334_235353.jpg

今夜はここから夜行寝台列車「はまなす号」に乗って終着駅の青森にむかいました。
寝台列車には主人も私も乗ったことがないので、主人の希望で乗ることになったのです。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_2312131.jpg

寝台はたたみ一畳ほどのベットで毛布や浴衣も用意されていました。
思いのほか快適でした。
日本列島縦断列車の旅_b0076334_23241247.jpg

終着駅の青森には朝5時43分着。
日本の列車は時間の遅れもなくすごく正確ですから
列車の旅も安心して続けられます。
続きは次回にしますね。
by jyuntonana | 2015-03-25 22:24 | tabi | Trackback | Comments(10)
Commented by guuchan at 2015-03-26 06:47 x
この旅のアップ、今か、今かと心待ちにしていました♪

 細かいスケジュール表をみて、
ずっと以前、東北の旅だったかの時にこのようなスケジュール表をアップされてて驚いたことが思い出されました。

 ひとつ処でのんびりの旅にも憧れますが、
こんなにスピーディーに、各地を訪れられるって魅力的ね。

 三宮に宿泊されたのだったら、ご連絡くだされば会いに行けたのに~~~
Commented by satami1224 at 2015-03-26 08:08
素晴らしい列車の旅ですね 駅弁もどれも豪華版
5日間ご夫婦での旅ですか 仲が良いのですね。

牡蠣の大きいこと 美味しそう 
旅慣れていらっしやるのでこんな旅行が出来るのですね。
Commented by jyuntonana at 2015-03-26 23:19
guuchanさん・・・こんばんは♪
スケジュール表細か過ぎて見づらかったですね。
主人が何時も細かくスケジュールをたててくれるので助かります。

ひとつ所でののんびり旅行にも憧れます。
三ノ宮には夜について朝早くの出発だったの!
今度ゆっくり出かけた時にはお声かけしますね♪
その時にはよろしくお願いします😊
Commented by jyuntonana at 2015-03-26 23:29
Satamiさん・・・こんばんは♪
列車の旅凄く楽しかったですよ♪
駅弁ね、どれも美味しくて大満足でした。

私達何時も仲良しってわけでもないですよ。

厚岸の牡蠣は大きいの,一口では食べれませんでした。
Commented by suzu1944 at 2015-03-30 07:58
素適な旅をされましたね。
見せてもらってわくわくしています。
私も一度、桜を追っかけて南から北への旅を
するのを夢見ていますが
なかなか実行に移せませんのでうらやましいですよ。

ご当地名産のお弁当も美味しかったでしょうね。
Commented by ファインちゃん at 2015-03-30 18:37 x
ナナさん 凄い旅をされて来られたのですね~♪
寝台列車にも乗られたのです~。
素敵なご家族にお会い出来ましたし・・
可愛いあやちゃんにも会えて本当に嬉しかったです(^0^)
色々とありがとうございました~!!
Commented by jyuntonana at 2015-03-30 23:35
Suzuさん・・・こんばんは♪
念願の日本列島列車の旅ができてとっても嬉しいです。
Suzuさんも機会があったら是非お出掛け下さいね。
駅弁は沢山種類があり過ぎて選ぶのに迷いました!
みんなで美味しそうなんだもの〜♪
Commented by jyuntonana at 2015-03-30 23:41
ファインちゃん・・・こんばんは♪
列車の旅はとっても楽しかったです。
寝台車には始めて乗りました♪
揺れごごちが良くて良く眠れました😊

ファインちゃんにお久しぶりにお会いできて
嬉しかったです。
ますますお元気そうで安心しました。
こちらこそ色々とありがとうございました。
楽しかったですね。
Commented by kyo-ko5 at 2015-03-31 16:25
すごい旅行ですね~~!!
それにしてもナナさんのお元気なこと。
続きを楽しみにしています。

道中からのお便り、ありがとうございました。
Commented by jyuntonana at 2015-03-31 17:43
kyo-koさん・・・こんにちは♪
車では日本中を走ってきましたので今回は
列車の旅を楽しみました♪

あまり観光はしないので荷物は少なめで
動きやすく身軽にしていきました。

新幹線や特急に乗っているとあっという間に目的地に
着くの!
主人ものんびりできて楽しそうでした。
今回の旅では主人の計らいで沢山の風景印を集めることができました。
<< 春は大忙しです 一雨ごとに春らしく >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング