人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10連休が終わりました
令和に入ってから初めての更新です。
これからもボチボチの更新ですがよろしく
お付き合いくださいね。

平成から令和に渡っての長い連休でしたが
年中お休みの私たちにとっては何も
変わりはありませんでした。

とは言え我が家にはやらなければならない仕事が~。
田舎の家の草刈りと春になって伸びた生垣の
刈り込みです。

長男家族と娘と遊びを兼ねて行ってきました。
誰もいない家でも池の端に純白の大きなカラーの花が
沢山咲いて私たちを迎えてくれました。
10連休が終わりました_b0076334_11211882.jpg
池に咲いてるカラーの写真を撮るの忘れていました。
これは持ち帰ったカラーの花です。

娘たちは感激して、カラーとヤマブキの花を早速お仏壇に
飾り、お墓参りにカラーの花を持って行こうと言って
墓参りにも行ってきました。

ご先祖様もいまだに綺麗に咲いてる花を見て
喜んでいることと思います。

庭の整理は一日もあれば終わり。

翌日は近場の北国街道にある木之本に出かけました。
木之本地蔵院、ここのお地蔵さまは目の仏様
寺の歴史は古く白鳳時代にさかのぼります。
10連休が終わりました_b0076334_11234757.jpg
境内に立つ6メートルの地蔵像、空海や足利尊氏も参拝したとか。
カエルの置物に願ごとを書いて奉納します。

主人は戒壇巡りをやりたいと言いましたが
私は怖いのでやりませんでした。
一人で行った主人、暗闇で何を感じたんでしょうか?
10連休が終わりました_b0076334_11243065.jpg
山門を出ると娘が行きたかった木之本にある「つるやパン」が
目の前にあるではありませんか!
10連休が終わりました_b0076334_11220511.jpg
過ってTVで紹介されたそうです。
コッペパンにきざんだ沢庵をマヨネーズで和えたものが
はさんである素朴な味が好まれているようで、地元では
根強い人気パンらしいです。

ライダーの方も遠くから訪れて買って食していました。
私も欲張って5個も買ったのに写真撮るの忘れました。
10連休が終わりました_b0076334_11224975.jpg
次に立ち寄ったのは高月町(現在は長浜市)にある
向源寺、ここには国宝の十一面観音様がおられます。
向源寺の十一面観音はもっとも美しく最高傑作と
言われているそうです。
ちょっと腰を左に傾けているのが特徴らしいです。
10連休が終わりました_b0076334_11281479.jpg
湖北地方は「観音の里」と呼ばれて沢山の観音様があり
京都や奈良に負けないくらい立派な仏像が残っています。

戦国時代大きな合戦が相次ぎましたが川に沈めたり
土に埋めたして守り続けたそうです。

こうして心も洗われ落ち着いた気分にしたって
帰ってきました。











by jyuntonana | 2019-05-07 11:19 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
Commented by kyo-ko5 at 2019-05-12 16:56
木之本にはよく行きますが
このパン屋さんのことは知りませんでした。
今度行ってみようと思います。
ここでは夫は「七本槍」というお酒を買います。
呑兵衛ですねぇ~~~

実家のお掃除ができて良かったですね。
私は実家がなくなってしまいました。
買ってくださった方が、どういうふうに使ってくださってるんだろうと
毎日思います。
Commented by jyuntonana at 2019-05-13 16:30
kyo-koさん・・・こんにちは♪
つるやパンは昔からあるお店で
サラダパンは学校帰りに学生が買って
食べていたらしいです。
「七本槍」有名ですよね♪
主人も呑兵衛だったんですが今は焼酎の
水割りが良いそうです。

kyo-koさんご実家は良い買い手がついて良かったですね。
どんな風に使ってくださるか楽しみですね。
今古民家が流行っていますからね♪
Commented by guuchan at 2019-05-14 08:46 x
あぁ、私(戒壇めぐり)大好きですよ~
香川県と長野県のお寺で行いました。
初老のおじさんが真っ暗な中で泣きだし止まってしまい、
私は後ろにいて困ったことがありました(笑)
 出てから、奥さんに凄く叱られていて可笑しかったわ。

 西国33観音霊場めぐりで滋賀県思いだすだけですが、
琵琶湖の宝厳寺、長命寺、観音正寺があったかな~~
Commented by jyuntonana at 2019-05-19 09:14
guuchanさん・・・こんにちは♪
戒壇巡り大好きなんですか~!!
私は善光寺でやりましたが真っ暗で
余りの怖さに二度とやりたくないです^^
長命寺にもあったんですね。
<< ベランダの花 思いもよらぬ病気 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング