人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷夏
今日は海の日です。
もうすぐ夏休みになりますが今年は
「熱中症に気を付けて」の合言葉もあまりなく
涼しい日が続いています。

日照時間が少なく農産物に影響が出ていますね
こうなると去年のギラギラとした太陽が
欲しくなりますね。

去年は熱中症にかかって死亡することもあって
学校もピリピリしていて今年は早めの夏休みを
実施した学校もありました。

この絵手紙は上皇后美智子さまが国際児童図書評議会の
世界大会でビデオで基調講演されたものです。
これは新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」の
短編です。
冷夏_b0076334_07393036.jpg
ちいさなでんでんむしは背中の殻に悲しみが一杯詰まっていると
嘆く。幾人もの友達から「あなただけではない」と言われ気付く。
誰もが悲しみをもち、こらえて生きていかなければならないと。

へたくそな字ですがこの短編を描いて見たくて挑戦してみました。

この絵手紙はお誕生会を開いてくださった方々に
お礼の品の中に入れた小さな絵手紙です。
冷夏_b0076334_07403480.jpg
何だかんだって言いながらまた一つ年を五月に重ねました。
母親が旅立った年までまだ10年もあります。
それまで元気でいたいです。
冷夏_b0076334_07420197.jpg



by jyuntonana | 2019-07-15 07:38 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
Commented by shizuo7f at 2019-07-15 11:17
新美南吉さんの「でんでんむしのかなしみ」。
Jyuntonanaさんのステキな絵手紙で読ませて頂きました。
そうですよね、このでんでんむしさんが気づいたように、
嘆くのは止めないとね。
新美南吉さんと言えば…、思い出します。
去年の秋に行った「真っ赤な秋」を。
https://shizuo7f.exblog.jp/28182707/
Commented by jyuntonana at 2019-07-15 18:10
shizuo様・・・こんにちは♪
私は最近はあまり本を読まなくなりました。
児童図書からも学ぶことが多いですね。
私もこの本は新聞で初めて知りました。

半田にある新美南吉記念館には何年か前に
行きました。
矢勝川の真っ赤な彼岸花綺麗ですよね~!
最近は白や黄色の彼岸花もあるようですね。
Commented by guuchan at 2019-07-16 06:20 x
新美南吉の作品は大好きで、息子たちにもよく与えた児童書です。
ある講演会で、児童文学者の方がおっしゃっていたのですが
「ある意味、大人の文学よりも児童文学の方が深いのです。
何故なら、大人の文学のほとんどが男女の愛をつづってるのに対して、児童文学は(どう生きるか)がテーマですから~」とおっしゃっていたのが思いだされます。

 それにしても、凄い絵手紙\(◎o◎)/!
絵は勿論ですが・・・大作ですね。
いい記念になりますね。
お礼の絵手紙も凄すぎ!!
心がこもっていますよね。

 美智子上皇が寄贈なさった絵本は、懐かしくニュースを見ながら、夫とひとしきり想い出話が弾みました。
Commented by 1944-suzu at 2019-07-17 07:59
齢を重ねる事は嬉しいはずなのに
一抹の寂しさも感じる年になりました。
絵手紙で結ぶご縁が嬉しいですね。

毎日の雨に、ヒマワリもお日様が
恋しそうです。
Commented by jyuntonana at 2019-07-19 20:31
guuchanさん・・・こんばんは♪
新美南吉の作品は小学校の教科書にも
出てきましたよね。
ごんぎつねのお話も胸を打たれました。

「でんでんむしのかなしみ」を一度絵手紙に
描いてみたかったのです。
全文ぎりぎりに描くことができました。
お礼のお手紙も頑張って書きました^^
皆さん喜んでくださったので嬉しかったです。
Commented by jyuntonana at 2019-07-19 20:38
suzuさん・・・こんばんは♪
お誕生日を迎えるたびに感謝の気持ちで
一杯です。
絵手紙を初めて私の人生は楽しい物に
変わりました。
梅雨空の下でひまわりが元気に咲いて
いるのを見かけましたがやっぱり
太陽の陽を浴びた方がもっと元気に
見えるでしょうね。
<< 通称「モネの池」 初めての中国 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング