人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お彼岸のお墓参り
先月の4連休にコロナの2波で行けなかったお墓参りに行ってきました。
久しぶりの田舎です。

お正月に帰ったままでコロナでお盆にも帰りませんでした。
お盆は実家のお姉さんがお参りをしてくださったので
ご先祖様に申し訳が立ったかな?

帰ったついでに家の窓を全開にして
空気を入れ替えました秋の風が心地よかったです。

家の前の畑にはまだ夏野菜があり
ゴーヤは大きくなりすぎて大きな口を開けています。
お彼岸のお墓参り_b0076334_16553068.jpg
ナスの木は私の背丈よりも高くなっていましたが
実は一つもついていませんでした。
今年は不作でこんな大きな木でも4個しか取れなかったとか。

下を見ると何時ものかぼちゃと違ったものが横たわっていました。
宿儺カボチャです。
お彼岸のお墓参り_b0076334_16562514.jpg
ミニトマトも今は誰も食べないのかいっぱい落ちています。
お彼岸のお墓参り_b0076334_16571541.jpg
隣の畑に行くとここはお花畑
きれいな花がいっぱい咲いています。
墓参り用のお花とか。
お彼岸のお墓参り_b0076334_16580041.jpg
芋ほりもさせてもらいました。
お彼岸のお墓参り_b0076334_17032007.jpg
翌日はヤンマーミュージアムに行ってきました。
完全予約制です。
お彼岸のお墓参り_b0076334_17023839.jpg
玄関先には大きなボートが展示されています。
お彼岸のお墓参り_b0076334_16591713.jpg
体験型のミュージアム
ゲームをしたりショベルカーを操作させてもらったり
今はやりのボルダリングもありました
お彼岸のお墓参り_b0076334_17005015.jpg
家族連れで来てもみんなが楽しめるように工夫されていました。
お彼岸のお墓参り_b0076334_16594910.jpg
三階には足湯もありもう、一階上がれば展望台、琵琶湖琵琶湖も見えました。

滋賀県といえば飛び出し坊や
お彼岸のお墓参り_b0076334_17014390.jpg
町中の路地にこの看板があります。
久しぶりの田舎も十分楽しめました。





by jyuntonana | 2020-10-01 16:53 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
Commented by 1944-suzu at 2020-10-01 19:09
久しぶりに帰られてほっとされたでしょう。
やはりいつもの生活が続けられるって素晴らしいですよね。
第2波で終わるのでしょうか?
新しい生活様式にも慣れてしまいましたが
何時まで続くかと思うとうんざりしますね。
Commented by jyuntonana at 2020-10-03 15:51
suzuさん…こんにちは♪
8か月ぶりに田舎に帰ってお墓参りが
出来てほっとしています。
随分新しい生活様式に慣れてきて
マスク生活も苦ならなくなりましたね。
でもコロナの不安は付きまとっています。
Commented by guuchan at 2020-10-03 18:51 x
久しぶりの長浜ですね。
主不在でも、花を咲かせ、実をつけていたのですね。

 私も田舎のお墓もいつまで行けるかわからないと、
昨年春引き墓し、弟の近く、の永代供養に移しました。
 ずいぶん近くにはなったものの、今年はついにいけませんでした。
Commented by jyuntonana at 2020-10-05 16:02
guuchanさん・・・こんにちは♪
久しぶりに長浜に行ってきました。
畑にはまだ夏野菜が実をつけていましたが
誰も食べそうにはありません。
花も色とりどりに咲いていてとても綺麗でした。

お墓参り、行かないと気になるものです。
田舎のお墓はいろいろあっては墓終いは
そう簡単にいきそうにもありません。
<< 信州岡谷 絵手紙展とやきもの散歩道 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング