人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年に一度は健診を受けてね
節分だ立春だと春が来るのを楽しみにしていましたが
コロナ禍の中心配な知らせが入ってきました。

学生時代から仲良くしていた親友のご主人が
癌と診断されました。
直腸がん、それに肝臓にも転移が見られるとのこと。
年に一度は健診を受けてね_b0076334_10390014.jpg
このご夫婦は今までに一度も人間ドックに行ったことがないそうです。
お二人で健診は受けないことに決めていたそうです。

体調が思わしくなられて初めて病院に行かれたら
いきなり癌の告知を受けられたのです。
「癌は早期発見が大事なのにどうして行かなかったの!」

私は大きな声で言いましたが、「私たちに後悔はない」とのこと
コロナ禍の中で大腸がんの手術と肝臓がんの手術を無事に
終えられました。
本当に手遅れでなくてほっとしました。
年に一度は健診を受けてね_b0076334_10444373.jpg
年に一度は健診を受けてね_b0076334_10444373.jpg
今は二回とも腹腔鏡手術で術後の回復も早く手術の翌日から
歩く練習らしいです。

我が夫が肺がんの手術を20年前にしましたが背中を刀でたち切られた
ような大きな切り切り口にいくつもの管が通されて痛さに悩まされていました。

あんな大手術を想像していた私はびっくりです。
歩くなんて管が外れてからでした。
医学の進歩に驚きです。
年に一度は健診を受けてね_b0076334_10421114.jpg
私は今月の初めに健診に行ってきました。
今のところ大した病気はないようです。
今や癌は3人に一人くらいでかかるらしいです?
早めの発見のために皆さんも市民健診に行きましょうね。


by jyuntonana | 2021-02-13 10:38 | ウオーキング | Trackback | Comments(4)
Commented by guuchan at 2021-02-13 11:34 x
私も、健康診断は数十年欠かしていません。
一年に一回全身のを受けて、半年ごとには血液、尿の検診を受けています。
 でも、コロナ禍の中では、検診に行くのも怖いですね。

 私の友達にも、検診に行かないことを自慢にしている人がいます。
Commented by jyuntonana at 2021-02-14 17:18
guuchanさん・・・こんにちは♪
健診は予約して行くのが面倒ですが
安心できますよね。
掛かり付けの病院では半年に一回は
血液検査と尿検査はしてくれます。
エコー検査も年に一回はしてくれます。
早期に発見することで自分が安心できます。お互いに残り少なくなった人生を元気に生きていきたいですね。
コロナなど感染病にかからないことを祈ります。


Commented by 1944-suzu at 2021-02-17 08:42
年令とともに病院へのお付き合いが増えてきますね。
お友達のご主人、無事手術が出来てよかったですね。
大腸がんになる人は結構多くて私の周りでも何人も
手術で元気になっておられますよ。
矢張り早期発見は大事ですね。
何時も素敵な絵手紙でほっこり心が和みます。
Commented by jyuntonana at 2021-02-17 16:43
suzuさん・・・こんにちは♪
大腸がんは早期発見すれば回復が早く
元気になられる方が多いですね。
健診に行くのは面倒ですがやっぱり受けたほうがいいですよね。
最近は出かけることが無いので
写真がありません。
だからつたない絵手紙をUPして
います^^
ほっこりした頂けましたか~
ありがとうございます。
<< 久し振りのドライブ 病院通いに忙しい >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング