人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国宝彦根城と埋木舎(うもれぎのや)
この頃主人が読んでいる本に出で来る社寺を旅しています。
先回は京都でしたが今回は、井伊直弼ゆかりの国宝彦根城と
埋木舎に行ってきました。

国宝彦根城と埋木舎(うもれぎのや)_b0076334_2238164.jpg


彦根城は築城400年際で賑わっています。
彦根城と井伊家、初代藩主、いい直政より14代藩主直憲にいたるまで260年間
一度の国替えや城攻めもなかったそうです。

井伊直弼の生涯は舟橋聖一さんの『花の生涯』で有名です。
国宝彦根城と埋木舎(うもれぎのや)_b0076334_2238342.jpg


今回は井伊直弼が17歳から32歳までくらした『埋木舎』をシッカリ
みてきました。

埋木舎を見ずして井伊直弼は語れない!そうです。
直弼は和歌を詠じてこの館を『埋木舎』と号したそうです。
直弼は茶、歌、鼓、能、は達人の域で、国学、書、禅、焼き物
武術、馬術、柔術、弓術、などの文武両道の修練を1日
四時間眠るだけで足りると埋木舎で励んだそうです。
国宝彦根城と埋木舎(うもれぎのや)_b0076334_2239689.jpg


『世の中をよそに見つつも埋もれ木の埋もれておらむ心なき見は』
『むっとして戻れば庭に柳かな』

直弼の一生の親友、国学者、長野主膳と三日三晩、人生論を
語り合ったのも埋木舎だったそうです。
国宝彦根城と埋木舎(うもれぎのや)_b0076334_22392519.jpg


主人が館長さんに諸田玲子さんの(奸婦にあらず)や(花の生涯)に出てくる
村山たか女に着いてお聞きすると、そんなことはありえない
と、特別に一つ一つのお部屋を説明しながら案内してくださいました。
その時の情景が浮かんでくるようでした。
「埋木舎」今もそのまま残っています。


国宝彦根城と埋木舎(うもれぎのや)_b0076334_2240452.jpg

by jyuntonana | 2007-07-24 22:34 | tabi | Trackback | Comments(4)
Commented by antix0929 at 2007-07-25 19:19
こんばんわ。。井伊直弼の名前は昔に勉強して知っていましたが、ここまで深くは知りませんでした。。。勉強になります。

改めての名所めぐり、いいですね~。。
Commented by magic-days at 2007-07-26 08:01
本を読んで歴史が刻まれた場所に立ちたいと言うのは、
自然な成り行きですが、実行出来る方は中々いらっしゃらないのでは
ないでしょうか?
今だからこそ出来る楽しい小旅行ですね。
御夫婦一緒と言うのが叉素敵!
Commented by jyuntonana at 2007-07-26 10:01
antixさん、この人は開国に向けて頑張った人ですが、桜田門外の変で
暗殺されたのです46歳の若さでした、
昔歴史で勉強したけどもう忘れてるね!
Commented by jyuntonana at 2007-07-26 10:07
magicさん おはようございます。
学生時代、歴史は余り好きではありませんでしたが、
実際に今残っている現場に行って住職さんや館長さんのお話を聞くと
その時代のことが良く分かります。
小説を書く時も諸田さも船橋さんも矢張りお話を聞きに来られたそうです。
<< 竹ペンで描く 初めて竹ペンに挑戦 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング