人気ブログランキング | 話題のタグを見る
尾道、四国(松山、宇和島)
またまた主人の旅に出たい病が出てお供してきました。

日程はかなりの強行スケジュール、仕事を早引けして
名古屋を午後二時出発、一路尾道を目指して出発!
尾道、四国(松山、宇和島)_b0076334_1721649.jpg

予定通りに午後7時半に目的地に着いたのはよいけれど
カーナビの案内ではどうしてもホテルにたどり着けず
ホテルに電話をしながら30分もうろうろ・・・
ホテルの人「カーナビはちゃんと案内しないんですよ」だって!
尾道、四国(松山、宇和島)_b0076334_1718926.jpg


食事は外で食べることにしていたので、
ホテルでお勧めの料理屋さんを紹介してもらって凄い急坂を降りて
駅前まで行きました。尾道は坂の町本当に急です!
毎日此処で暮らしている人は大変ですね。

駅前には林芙美子の銅像、暗くて良く見えなかった。
尾道、四国(松山、宇和島)_b0076334_17172391.jpg

教えてもらったお店『花あかり』はそんなに広くは有りませんが
お料理はお魚が美味しく板前さんも一流って感じ、
盛り付けや器がしゃれていて、感激しました。
食道楽の主人もご機嫌!

尾道、四国(松山、宇和島)_b0076334_17162122.jpg


尾道、四国(松山、宇和島)_b0076334_17342471.jpg


メニューは半幅帯に長ーく書いてあり、巻紙の様に見なくては
成りませんでした。

つまよう枝も面白い!ハリネズミになって出てきました。
それよりも女将さんが面白くて、話が弾みました。
中々のやり手、他にお見せを三軒ももっているそうです。
旅先で色んなお料理屋さんに行きますがこの店は
また、行きたくなるお店です。
尾道、四国(松山、宇和島)_b0076334_17345153.jpg

弊店の時間になったので、明日この近くで見ておいたほうが
いい所を教えてもらい、ホテルにはタクシーで帰りました。
だってあんなに急な坂道登ったら明日動けなくなるかも知れない
もの、ホテルは山の上、流石にビューホテル!!古くてガッカリ!

朝は五時に起きて千光寺まで公園を抜けて出かけました。
静かな良いお寺さんでした。
尾道、四国(松山、宇和島)_b0076334_17185234.jpg


朝早くて御朱印はもらえそうに無かったけど、仏像にお花を供えて
居る方にお聞きしましたら、いいですよ、と、気持ちよく書いていただけました。
尾道、四国(松山、宇和島)_b0076334_17192712.jpg



朝食後今度は国宝になってるという浄土寺に行きました。
尾道は道幅も狭くすれ違うのがやっとです!怖い道、
浄土寺に入る道は一台通るのがやっと対向車が来ないのを
願って突き進みました。ああ、怖かったけど、帰りも通るのよね。
尾道、四国(松山、宇和島)_b0076334_172010100.jpg


浄土寺をでて今度はしまなみ海道に向けて出発、
お天気が良いので綺麗に見えます。
今度は今治から松山に向います。
by jyuntonana | 2008-05-27 17:13 | tabi | Trackback | Comments(4)
Commented by suuko3077 at 2008-05-27 17:57
おかえりなさい♪尾道まで来てたんですね。
私の所からは尾道は日帰りで行ける所です。
尾道ラーメンは食べましたか?瀬戸内はなんでも魚が美味しいでしょ?
「花あかり」さん、美味しそうですね。カワハギの肝、大好きです!
食べた~い♡尾道の港では漁師さん達がノラネコちゃん達に餌をくれるので
港で待ってるそうですよ。私も今度行く時は寄ってみようと思ってます。
Commented by magic-days at 2008-05-27 23:52
尾道と言えば、林芙美子ですが、
もう1つ大林宣彦監督の映画を思い出します。
原田知世さんが出られたと思いますが・・・
題を忘れてしまいました。

お魚が新鮮でおいしそうですね!
Commented by jyuntonana at 2008-05-29 13:28
suukoさん・・・尾道いい所でした。お魚美味しかったですよ!
尾道ラーメン、食事の時間帯にあわず食べそびれました!
もっとゆっくりしたかったのですが、先に行ってしまいました。

テレビで漁師さんが帰ってくるのを待っている猫のところ放送してましたね
猫ちゃんに会いたかったけれど残念ながら会えなかったです。
suukoさんの家からは尾道近いですね!是非行って見てくださいね。
Commented by jyuntonana at 2008-05-29 13:51
magicさん・・・こんにちわ!
相変わらずの忙しい旅でした!
その映画は「浮雲」ですか?私もよく分かりません
ご免なさいね!お役に立たなくて^^

さすが瀬戸内!お魚美味しかったです!
今回は階段が多く足が疲れました!
<< 嬉しいプレゼント 五木ひろしコンサート >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング