人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜いただきました
昨日の日曜日は叔母の一周忌の法事で滋賀県まで行って来ました。
優しく皆に好かれた良い叔母さんでした。一年経つのは早いわね。

ついでに主人の実家が近いので寄って見ると、畑の柿木には
柿がたわわに実って重そうにしていました。
白菜や、大根などの野菜が大きくなっていました。
野菜いただきました_b0076334_2245084.jpg


例のごとくお姉さんが柿も甘くなってるし、欲しいだけ持ってていいよ!
でも遠慮していると枝ごとポキポキ折ってくださった!
私枝つきの柿欲しかったので「嬉しい!」と沢山もらってきました。

野菜もこんなに貰って食べきれないよ!
息子の家にもおすそ分け!でも運ぶのが重い!
無農薬なので、ナメクジ付です!・・
野菜いただきました_b0076334_22453892.jpg

(今日のクロちゃん)
猫のクロちゃんこの頃食欲が無くて心配!
昨日も余り食べなかったと息子が言っていました。
今日は全く食べない!クロの好きな鶏肉、鮭、も食べない!
どうしよう!鶏肉を煮たスープは飲んだ、牛乳も少し飲んだ
鮭は舐めるだけ!心配だわ!
野菜いただきました_b0076334_2246304.jpg


先日寄った公園のウサギさんは元気!餌が欲しくて皆寄ってきて
おしくらまんじゅう状態餌は藁でした。
野菜いただきました_b0076334_22481920.jpg

ナツメの実は余り見なくなりましたが家の近所の庭に
成っているのを見つけました。子供の頃良く食べたものです。
by jyuntonana | 2008-11-10 22:43 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
Commented by guuchan at 2008-11-11 07:26 x
おはようございます♪
ナツメ、懐かしい! 子どもの頃はよく見ましたが・・・

 形が悪くても、虫つきであっても無農薬野菜は嬉しいですね。
甘みがちがいますね。

 猫ちゃん元気がないですね。どうしたのかしら?
Commented by suuko3077 at 2008-11-11 11:06
急に冷えてきたのでクロちゃん、元気なくなっちゃったかな?
心配ですね。まだ、水分だけでもとってくれてるから大丈夫だろうか?
なんだか遠い目をして悲しくなっちゃう。

大量の野菜ですね。かぶが美味しい季節・・・いいな~
Commented by magic-days at 2008-11-11 16:33
滋賀は、こちらより寒いのかしら?
先日滋賀の友人と電話で話したのに、
聞くの忘れてしまいました。
枝付きの柿は、本当に重そう!
白菜も春菊(?)も葉が柔らかそう。

おねえさんは肝っ玉母さんみたいな方かしら?
クロちゃん心配ですね。
急に寒く成ったからかしら?
ウチのなおも寝てばかり、元気なのはやっぱりもよですね。(苦笑
Commented by etegaminikki at 2008-11-11 20:36 x
松江のほうに行かれたんですね。ねえ~良かったでしょ!
その出雲の「湯の川温泉というところにナツメがなっていました。
こちらの方では見かけません。
ドライのナツメ(デーツ)しか食べたことないけど、どんなお味?
Commented by jyuntonana at 2008-11-11 22:26
guuchanさん・・・こんばんは!
ナツメ、懐かしいでしょ!今はめったに見られなくなりましたね。

蕪の葉っぱは虫が食ってて穴だらけでした。味噌汁でたべました。
白菜は豚のばら肉を挟んで蒸し煮にして食べましたよ
甘くて美味しかったです。
猫のクロは21年も生きていて老猫なんです、
だから時々食べなくなったりして心配です!
Commented by jyuntonana at 2008-11-11 22:33
suukoさん・・・こんばんは!
この頃秋だと言うのに曇り空で寒いですね!
青空だと日も差して猫も過ごし易いのにね、クロはストーブの前で
寝ています。
今日は少し食べてくれました。でも食が細いですが声はデカイ!
まだ元気は有りそうです。

お魚はもらえないけど野菜は「もういいわ!」といっても「もっと持っていきなぁ」
と、沢山くれました^^
重い~~。
Commented by jyuntonana at 2008-11-11 22:48
magicさん・・・こんばんは!
きっと寒いと覚悟して行ったのですが、名古屋の方が寒かったです。
滋賀のお友達はお元気でしたか?

白菜の間にあるのは春菊です、
水菜、大根、蕪、紫の中国大根、葱と冬野菜真っ盛り!
畑には早、エンドウ、玉ねぎ、苺など春の野菜の苗が植わっていました。

お姉さんは細い人なので肝っ玉母さんのイメージでは有りませんよ!
とっても良い人でいやみが無い人なので付き合い易いので大助かり。

もよちゃん暴れ回っていますか?元気だと余計に可愛いね!
ブッチャンやジュンが走り回って喧嘩していたのが懐かしいです。
Commented by jyuntonana at 2008-11-11 23:09
etegaminikkiさん・・・こんばんは!
松江城のお堀を舟で巡りましたよ!
船頭さんが面白い方で楽しかったです。
小泉八雲記念館の近くの蕎麦屋さん(八雲庵)のソバは美味しかったです!

ナツメは林檎のような食感で甘酸っぱいですよ!
中国ではドライにして食べるようですね。
Commented by 里のまま at 2008-11-13 21:36 x
新鮮な野菜が一杯・・・・ナメクジ付き・・・ですか^^;ギャ。考えてみれば当たり前ですよね、虫もいない野菜のほうが、薬が付いているかもですよね。
枝つきの柿も・・・絵手紙の画材にピッタリ。
しばらく、忙しい思いをしませんでしたか。野菜を調理したり、絵を描いたり、おすそ分けしたりで!

クロちゃんも心配・・・でも高齢なので、仕方がないですね、私達も若いときのように食べられなくなったと同じですね。
ナツメの絵手紙、ナツメ・・・・ってなに、北海道では見られない果物です。
Commented by jyuntonana at 2008-11-13 23:49
里のままさん・・・田舎で貰ってくる野菜は虫はついてるし、
土もついてて、大変です!
一度に沢山貰っても食べるのに大変ですね!
息子の所に持っていったり、漬物にしたり、本当に忙しかったです(笑)
絵手紙も描きました!
何枚も描いたのですが慌てて描いたので気に入ったのが
有りません(トホホ)
ナツメはお茶の道具のなつめ似た形をした小さな実です。
味は林檎に似てますが今は余り見かけません。
<< ハイウェイオアシス 旅パート2 >>



solwlife daialy

by jyuntonana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
春本番の陽気ですね
at 2024-03-17 13:41
我が家のひな祭り
at 2024-03-05 13:16
笑顔が一番
at 2024-02-27 10:39
元気で良かった
at 2024-02-23 15:37
苺のネーミング
at 2024-02-16 09:51
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:09
shizuo様,こんにち..
by jyuntonana at 09:37
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 09:15
shizuo様.......
by jyuntonana at 13:40
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 10:55
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 08:31
懐かしい友と美味しいもの..
by jyuntonana at 20:22
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 12:12
shizuo様..!こん..
by jyuntonana at 17:21
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:36
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング